寿湯(大田区蒲田3-8-6)


<2017/Mar/24(Fri)>
フォトアルバム

キューキュータマタマ京急蒲田マ♪

 と言う訳で京急蒲田で銭湯めぐり。夜遅いので交通の便の良いところでないと
厳しいなあ、と思ったら、京急蒲田駅から徒歩3分くらいの近さの銭湯が未訪で
残っていた!呑川と多摩堤通りを渡って住宅街に入るとすぐ。青いネオンの看板
が目立つ。宮造りではないが、なかなか良さげな銭湯。屋号入りのれんをくぐり
中へ。
 フロントの大女将に湯銭を、ロッカー鍵を受け取る。不覚にもお遍路スタンプ
帳は忘れてきた(T_T)
 もう22:30近い。こんな時間に一見客なオレ(*^_^*) サクサクと入って早く帰ら
ないと。
 脱衣室へ。もらった鍵のロッカー、普通のロッカーかと思いきや、二段ぶち抜
きのロッカーでした。天井高い脱衣室に流れる演歌、いかにも東京の銭湯な風景。
庭もあります。それでいて整理されていてきれい。体重計はYAMATOのデジタル。
 浴室へ。おぉ、浴室中央にまん丸な浴槽が!このようなインパクトのある銭湯
が未訪で残っていたなんて!湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。ペンキ絵が
ないのは残念(水色一色)。
 さすが大田区銭湯、備え付けシャンプーとボディソープあり。桜の季節と言う
ことで桜ボディシャンプーなんてのが期間限定で。まあ常連さんは持参の湯道具
を利用なさっていますが:-)
 中央に浴槽があるため、カランは周りの壁に。右側女湯側に8機、奥壁に9機、
左側外壁側に9機。あと左側手前に1機。
 さて浴槽。でんき風呂は避けて(苦笑)、その隣が座風呂3人分。その隣は床
バブル。ここまで42度弱。そして高温湯、44度弱。温度計は45度をさしていたけ
ど、絶対45度はないな。
 湯上がり、待ち合いスペースで「仁手古」サイダー、180円。これ、昔、六郷温
泉で飲んだやつ?六郷温泉と親戚関係なのかしらん?
 店を出ればすぐに道の正面に京急蒲田駅が見える。ホント近いなあ。と思って
も、駅入口はプラットフォームが見えても南の方なので結構歩く(T_T) それにし
ても、駅高架化は済んでるのにまだ駅前で工事してる、何を作るつもりなんだろ
う。

元祖ニュータンタンメン本舗蒲田店+寿湯(大田区蒲田3-8-6) <2017/10/24(Tue) 21:54>  蒲田に立ち寄り、先ずは腹ごしらえ。崎陽軒のシウマイ弁当と並ぶ南東京〜横 浜川崎のソウルフード、元祖ニュータンタンメンのラーメンを腹一杯食いたい、 と大盛注文。なんかみんな超辛とか頼んでるなあ。そういうの聞くと普通はちょっ と平凡過ぎたかな(それでもニュータンタンメンらしい風味に満足!)あと川崎 勤務の間に何回ニュータンタンメンが食べられるか分からないけど、とりあえず 次は辛口にしようと思う。  それから呑川を渡り、神社に参拝して寿湯へ。さすがにゆっぽくんリターンズ も後半になると、イラストオセロがかぶって進まないなあ。若女将に湯銭とスタ ンプ帳を。ロッカーの鍵は勝手に持っていくのか。  体重計に乗る。こうやって普通の生活に戻るとすぐリバウンドするなあ(苦笑)、 それでもやっぱりこんな風に健全な時間に仕事を上がれる方がいいに決まってる。  さあて浴室中央にでっかい円形浴槽、この光景だけでも解放感に浸れますね。 備え付けボディソープとシャンプーも充実。暑くもなく寒くもない絶好の季節、 食欲の秋と並んで銭湯の秋ですな。  円形浴槽の一角は高温浴槽だけど、自分にとってはこのくらいが普通。床バブ ルは勢いがあって良い。ペンキ絵がない(一面青ペンキ)のは残念だけど。  湯上がり、ビン入りコカ・コーラと迷ったけど、ここのイラストオセロはコー ヒー牛乳なので、やはり明治コーヒー牛乳120円にしよう。と言うことで、京急沿 線温泉銭湯餃子めぐりスタンプラリーの2冊目をいただき、早速2周目開始。帰 りは京急蒲田から。