蒲田福の湯(大田区蒲田1-12-15)


<2017/Apr/14(Fri)>
フォトアルバム

 と言うことで金曜銭湯めぐり、蒲田の福の湯へ。まあ今週も死ぬほど働いたか
ら真っ直ぐ帰れ、と行きたいところだが(笑)。なんだかんだ言って、蒲田は盛
り場だ、金曜夜は酔っ払ってご機嫌な人たちの声が響く。呑川を渡り住宅街に入
れば静かに、ゆーシティー蒲田は今日は通過。そこを越えると小学校、ちょうど
反対側にあるようだ。
 反対側にちょっとした個人街。なんでもないビルにおや、黒板に銭湯の名前、
そして提灯。ちょっと隠れ家っぽいな。さすが新装開店したばかり、下駄箱も床
も何もかもピッカピカ!
 フロントの旦那さんはまだお若い、未来のある銭湯だなあ。下駄箱の鍵はロッ
カー鍵と交換、スタンプ帳にスタンプを。
 脱衣室もピッカピカだなあ。背広姿だったのでロッカーは縦長のものに。
 浴室へ。あっ、意外とコンパクトな銭湯だな、天井も低め。右側が浴槽、左側
が横並びのカラン。島カランは1列、カラン数は奥から4・5・5・3。白い洗
面器と座椅子は各カランにあらかじめ置かれています。おっ、備え付けシャンプー
とボディソープがありますね、遠慮なくお借りします。
 浴槽は2槽、先ずは向かって左手(奥)の浴槽。向かって右側(つまり手前側)
は床バブル、左側(奥側)にジェットバス。
 それはともかく、右手・手前側の岩風呂ですよ!露天ではないけれど、なんか
岩風呂だと開放感あるなあ。夜遅くの訪問じゃなかったら長湯したくなる湯船。
 湯上がりは待ち合いスペースで森永コーヒー130円。ここの銭湯はピザがウリら
しいが、こんな夜遅くにピザでもないし、お店の方もピザは店仕舞いしてますな
(苦笑)。と言う訳で、終電を気にする時間なのでさっさと帰途へ。