小川湯跡地(釜石市小川)


<>
釜石線フォトアルバム
小川湯跡地フォトアルバム
栄湯跡地フォトアルバム
鶴の湯フォトアルバム
kamaishikogawayu20230513112629.jpg
 さてGW明け最初の週末は映画「釜石ラーメン物語」のロケ地めぐり。釜石
は快速はまゆり号があるので、朝ドラを観てからのお出かけ。はまゆり号、
普通の気動車かと思いきや。リクライニングシート座席だったのか、しかも
花巻でスイッチバックするので、東北本線区間は後ろ向きに座る。指定席も
ある。乗換の矢幅駅にはすでにカメ小がスタンバイ、私は釜石で撮ろうと思っ
ているが、やはりあと半月(6/4が最終列車)でSL銀河が運転終了なので。昨
年よりも気合を入れて場所取りしないとヤバそうだな(まあ釜石で撮る人は少
ないと思っているが、頑張って遠野)。他の駅にもカメ小がいる。花巻にも撮
影機材を持った人たちが集結。とにかく、天気はgood。
 先ずは映画で入口のネオンサインが出てくる小川湯へ(この付近の町名が
「こがわちょう」なので「こがわゆ」と読むと思われる)。廃業してネオン
サインだけが今も残っているらしい。いつ廃業したか、検索してみても分か
らない、相当昔のようだ。
 さて小佐野到着、初めて釜石に来たときもこの駅で下車した。そして映画
の最初のシーンでもある。
 せいてつ記念病院は意外と地味だったな、田舎でも病院は立派な5階建く
らいあるかと思ったが。3階くらいの建物。
 三重食堂を通過して、小川湯発見。小橋がかかっている、かわいい。廃虚
と化した銭湯の建物は残っていた、ただ、もう荒れ果てていて元の姿はよく
わからない。
 佐々由商店も覗く。醸造工場の隣か。まあ私はお酒は飲まないので、撮影
だけして戻る。