鎌ヶ谷浴場(千葉県鎌ケ谷市富岡1−8−1)


<2005.11.12(Sat)>
 今日は鎌ヶ谷市富岡1-8-1の鎌ヶ谷浴場へ行ってきました。先日書いた通り船
橋市銭湯がリーチになったので(薬園台のクアパレスは来週訪問予定)、鎌ヶ谷
市を攻めてみることに。と言うか、時東あみちゃんのアイドルイベントサボって
本当は試験勉強するはずだったのに、何してんだろオレ(超自爆、しかも船橋の
果てにあるアンデルセン公園まで足伸ばしてるし)。で、この鎌ヶ谷浴場、地図
上の位置はいいのですが、野田線側からはすんなり入れるようでしたが新京成線
側からは踏切がなくてなかなか渡れなくて焦りました。新京成初富駅周辺にイト
ーヨーカドー他の高い建物がある他は住宅だったり田圃だったりである程度煙突
がランドマークの機能はしていますが、実際に銭湯正面に来るとあまり銭湯とは
分からない面構えです(破風造りではないし、暖簾もない)。屋号は蛍光灯のカ
バーに小さい字で書いてあるだけ、暖簾も出てないし、この控えめさがいいです
ね。
 番台の大女将に料金を払う、500円玉を出してお釣りは130円でした。こ
れって鎌ヶ谷料金?脱衣室には脱衣籠が高く積まれていましたが、この時間はど
なたも使っていない様子。個人的には使ってみたかったですが、常連が使ってな
いのに一見のオイラが使ってたらイヤミだよな、と思い、素直にかぎロッカーを
使うことに。天井からは3枚羽根の吊り扇風機。次の休日は15日になってます、
やっぱり船橋浴場組合加盟なので一斉休業か?と思いましたが、元々火曜が定休
のようでした(カレンダーを見ると11/1だけは営業したようです)。
 浴室、桶は黄色とクリーム色の2種類の無地の桶、座椅子はM字型緑座椅子。
やはり伝統的地方銭湯は違う、全カランシャワーがありません、その代り鏡に地
元広告があって郷愁を感じさせますね、鎌ヶ谷電器店の広告が多い感じ。なんか
空手道場の広告もあったぞ。島カランは1列、列あたりのカラン数は女湯側が5
機、外側が4機、島カランは3機。カランの棚がちと狭いですね、かろうじて木
桶が載りましたが、隣のオジサンは湯道具バスケットを棚に載せようとして落と
してました。
 壁絵は残念ながらありません、濃い青で塗りつぶされてます。その代り、入浴
の際の注意書きが挿絵入りで貼ってあって、これがなかなか愛嬌があってよかっ
たです(内容は酒に酔っての入浴はいかんとか、タオルを浴槽につけてはいかん
とか)。それにしても、真ん中にカランに座ってる兄ちゃんはどう見てもタバコ
吸ってるぞ!(でも能書きに「入浴中に煙草を吸ってはいけませんとは書いてな
い)
 浴槽は2槽、浅湯は背中バブル3人分、深湯は無設備。熱湯系銭湯ですね、深
湯は45〜46度、浅湯でも44度ありました。
 でも一番強烈な印象はカランの蛇口ですよ、真鍮製です、青と赤のプラスチッ
ク玉を使わず、真鍮製の取っ手に直接「湯」「水」と彫られています。相当年季
が入っているようで、カランを押すとピストンの隙間から湯水が飛び散ります
(苦笑)。
 湯上り、ここは地元千葉市のフルヤ牛乳を置いてます。コーヒー(牛乳)を頂
きました、100円。フルヤ牛乳って八千代市のコーシン乳業に比べたら以前は
メジャーだったはずなのに、最近ほとんど見かけないなあ。
 このあと、帰る途中で食事休憩しましたが、湯冷めしたのでもう1軒行ってし
まいました(笑)。