ニュー銭湯かまぶろ温泉(川崎市川崎区藤崎4-7-3)


<2017/Apr/30(Sun)>
フォトアルバム

 さてこのエリアの4軒を全部見て回った、最後に訪れたのはニュー銭湯かまぶ
ろ温泉。ここはなんと言っても朝の6時から深夜1時までやってるような、半ばスー
パー銭湯ですからね、先ずしばらくは廃業の心配のない銭湯ですが、とにかく遠
いから近くまで来た時に入っておかないと。
 ビル銭湯、すごい電光看板ですね、緑、白、赤の3色がまるでイタリア料理店
みたい。
 坂を上ると玄関前にはチケット券売機。もちろん通常料金のチケットもあるが、
全身マッサージとかで8000円とか言うコースもある、すごいな。フロントの旦那
さんに入浴券を、下駄箱ロッカー鍵は脱衣ロッカー鍵と交換、100円のタオルセッ
トはバスタオルつき。
 脱衣室へ。なんかゴールデンウィークのせいなのか、小学校高学年くらいの子
どもたちがわんさかいる、うるさいと言えばうるさいが、これだけ次世代銭湯客
が育っていれば安心ですね。体重計はYAMATOのデジタル。
 浴室へ。湯道具はクリーム色洗面器にクリーム色台形座椅子。ここも大きい銭
湯、天井も高いし(残念ながら浴槽裏の絵はありません)、島カランも2列あり
ます。カラン数は右側女湯側から5・5・5・4・4・5。ペンキ絵はないよ、
と書きましたが、代わりにこちらも先ほどの小松湯同様、浴室入口上には人魚の
すりガラス、さらに南国の風景写真も重ね合わされています。
 やはり浴槽が充実してますな。右奥に寝風呂2人分。そして左側には座風呂5
人分ある大きな浴槽。湯温はノーマルに42度くらい。
 さて、ここはみんな釜場部屋の出入口を行き来してる、向こうに何があるのか?
浴室からも見えるのは全身マッサージ用のベッド。しかしさすがにワルガキ連中
が全身マッサージはないだろう(笑、と言うか、床数が全く足りないだろ)。果
たして、階段を上った釜場部屋には、カランも3機ほどあったし、何より子ども
たちが目当てにしていたのは水風呂だった!これなら子どもたちが盛り上がるの
も分かる。そして、水風呂があると言うことは当然サウナ(有料)もある。
 それにしても、湯上がりに立ちシャワーはどこでも見かける(1機あります)
が、ここは上がりに足下専用かけ湯がある!(2機)これはレアだ!もちろん試
しましたよ。確かに足下に石鹸水が流れてることはよくありますからね。なかな
か良いアイディアではないかと思います。
 さらに脱衣室に戻ると飲用のイオン水の設備もあり、こちらもいただく、冷た
くて美味しい。
 湯上がり、待ち合いスペースの自販機で明治コーヒー牛乳130円。東南アジア系
カップルが神田川してる、今時な銭湯の風景ですな。
 帰りは臨港病院前バス停から。21時を過ぎ本数は減ってますが、乗客は結構い
ます。コンビニで買ったパクチー風味のレモネード、なんとも独特なお味(^_^;)
川崎駅まで戻って一息、直久の八王子ラーメンをいただく。忙しくなる前は会社
帰りによく利用していたが、久しぶりの直久だな。個人的には勝手に川崎ソウル
フードに認定(笑)。