天王洲・海水湯(品川区東品川1−36−11)


<2007.04.22(Sun)>
 かなり久しぶりに原美術館での芸術鑑賞の帰りにひとっ風呂、品川区東品川
1-36-11の海水湯へ。北品川1-25-12の吹上湯も今月の「1010」(No.85)に
載っていたので気になってたが、残念ながらまだ開店時間になってない(3時前
に前を通過)。北品川は商店街がなんか観光モード(東海道五十三次の品川宿跡
地として)だが、例によって寂びれてます(涙、でもシャッターにペンキ絵を書
く風景を見られたのはよかった)。海水湯は湾岸通りの倉庫の裏、こんなところ
に銭湯?でも裏はやはり住宅街ですけどね。3階建てのビル銭湯で1階は湯道具
ロッカー、銭湯入口は階段で2階に上ります。券売機で入浴券を買ってカウン
ターの若女将へ渡します。入浴券はサウナ付きにしようかどうしようか迷ったけ
ど(400円増し)結局なしで(苦笑)。どうやら男女日替りの銭湯のようで
す、男湯は今日は左側。
 脱衣室はビル銭らしく清潔感たっぷり、BGMが鳥のさえずりというのが珍し
い。ロッカーは盾に2個分の大きいロッカーがあったので、それを利用。
 浴室、かけ湯があります、通常銭湯でかけ湯があるとはリッチな(^o^)。入っ
て右手が浴槽&サウナ、左手がカランですが、なんとカランがほぼ満席、スゴイ
人気銭湯?(しばらくすると今度はスカスカに、団体さんだったのかな?)一番
手前の左手に1個だけ空きカランがあったのでそこに陣取る。桶は広告なしの黄
色桶、座椅子は水色台形のもの。
 では浴槽へ。円形のでっかいジャグジー、中央は強烈な床バブル。湯温はプチ
スー銭にしては熱く、42度以上ありました。湯続きでその右隣がでんき風呂、
更にその隣が寝風呂2人分。
 でもここの銭湯のウリはやっぱり露天だろうな、中央奥の入口を開けるとそこ
にはじっこうの入浴剤を使用した湯船が。気候のよい日曜の午後に露天風呂は最
高の一言。ここの湯も42度くらいかな?もうちょっとぬるかったかも。
 結構暖まったなー、と言うことで中に戻り、サウナ入口前の水風呂。かなり冷
たくて(17度前後)気持ちいい!露天とジャグジーと水風呂を2週目して、湯
上りにはもちろんかけ湯。
 湯上り、待合いスペースが広く椅子と机が出てます(でも食事のメニューはな
いみたいですが)。森永コーヒー牛乳(110円)を飲みながらのんびり休憩。
帰りは東京モノレールの天王洲アイル駅へ(天王洲にはGWにまた遊びにくるの
だ^o^)。

海水湯(品川区東品川1-36-11) <2016/09/16(Fri) 22:00> 海水湯フォトアルバム 天神湯フォトアルバム  天王洲アイルまで散歩すれば、後は東京モノレールに乗って帰るだけだが、今 日は金曜日、銭湯めぐりするのだ。天王洲アイルから一番近い銭湯は海水湯、ま あ天王洲アイルより京急新馬場駅の方が近いのだが:-) 天王洲アイルの近くには 火力発電所があるのか!それを見学し、港南運河を再び陸地側に戻るとテレビ東 京天王洲スタジオ。ここから住宅街(まあ高層マンションもポチポチありますが) を入る。洲崎橋のそばになんとか発見。2階立ての建物、1階は中華料理屋(上 海料理)とインド料理屋。  券売機で入浴券を買い、フロントの若女将に、スタンプ帳も。  男湯脱衣室、ビル銭湯だけあってこぎれいな感じ。ロッカーに荷物と衣服を。 体重計はKUBOTAのデジタル。  浴室へ。真正面にかけ湯がある、素晴らしい。湯道具は無地黄色桶とクリーム 色台形座椅子。左手にカラン、右手に浴槽と有料サウナ。島カランは1列、3機 ずつ。左手奥と左手に4機ずつ、左手前に5機。  さて浴槽、右手奥に3槽。左側は円形浴槽、ジャグジー的な回転バブルはあり ませんが、中央の床バブルが激しく、やはりジャグジーと呼ぶべきか。真ん中は でんき風呂。なんか壁にべったり張り付いてるコアなでんき風呂マニアのお父さ ん(笑)。右手は寝風呂2人分。  さて中央やや左手に露天風呂入口。果たして露天風呂はペパーミントの薬湯。 まだまだ汗だくの残暑厳しい折、さわやかな湯が気持ち良い。  と言うか、サウナがあるのだから水風呂ですよ。18度くらいでかなり冷たい。 目が覚めます:-)  湯上がり、フロント横の冷蔵庫に発見したのはビン入りコカ・コーラ100円。  帰りは京急線新馬場駅へ。天神湯もかなりフェバリットな銭湯だが、駅から近 いので次の機会があるだろう。と言うことで品川を1周した感じ。JR品川駅は 相変わらず人が多く、うんざりだ。
海水湯(品川区東品川1-36-11)2017/8/16閉店前訪問 <2017/Jun/21(Wed)>  去年の品川勤務で入った海水湯が8/16で廃業、と言う情報を聞き、訪問。確か ここ、90年くらいの歴史がある店。当時は屋号の通り海水を沸かしていたらしい。 京急線新馬場駅から歩く。車窓から見えるSHOWA NEONってこういう会社なのか。 目黒川に沿って歩いたのに道に迷う(泣)。DHLの建物のそばに海水湯発見。1階 が上海料理店とインド料理店。おぉ、1階の入口に8/16閉店の告知貼り紙があり ますね、廃業理由はありませんでしたが、とにかく残念です。  2階へ階段で。チケット券売機でチケット購入。中へ入り、フロントの女将さ んにチケットとスタンプ帳を。脱衣室への通路には都議会選挙のポスター、橋本 環奈に萌え:-)  脱衣室、こじんまりとして良い感じ。と言うか、結構混んでますね。結構たく ましそうなお客が多いですが、漁師さんとかいるのかな?いや、ファミリーも結 構いるんですけど。  浴室、無地黄色桶とクリーム色台形座椅子を持って(おかげでかけ湯できず) 左手カランへ。カランは手前が5機、左側壁側と奥壁側は4機ずつ、さらに縦並 びの島カラン1列、左右3機ずつ。  右手奥に浴槽。左側は円形浴槽、中央のバブルがものすごい勢い。右手にでん き風呂と寝風呂2人分。  さて露天風呂、なんかマリンブルーの入浴剤(玉露&カテキン)がオシャレだ。  サウナは有料なので例によってパス、水風呂をいただく。結構ぬるめで入り易 かった。  湯上がりは待ち合いスペースの自販機で雪印いちご120円。  帰り道もかなり方向感覚が狂っていたが、なんとか新馬場駅到着。次来る時は 天神湯に行かないと。今や都内有数のモダン名銭湯。しかし梅雨だな、せっかく 汗を流したのにまた汗をかいた(-.-;)
東品川・海水湯跡地 <>  昨年廃業した東品川の海水湯跡地。現在は保育園になったようです(ビル銭湯 なので建物は残っています)。