ホテル海光苑(千葉県鴨川市太海110番地)


<2011/04/16(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 鴨川銭湯巡りからの続き。

 鴨川市銭湯巡りは結局残っていると思われた銭湯も全滅した、と言うことが分
かり、敗北感(ToT)。しかし、だからといってこのまま風呂に入らずに帰るのは
悔しいなあ。安房鴨川から太海方面へ歩く、鴨川松島とか知らなかった名勝が視
界に入ると、まあそれでも来た甲斐はあったかな、とは思う。しかし、途中に
「日帰り入浴可能」と言う看板のある観光ホテルがあるじゃないですか!それな
らせっかくだからお風呂を頂きましょう。
 海辺の近くまで来ている山脈の麓に建つ海光苑と言うホテル。静かだがかなり
の台数の車が玄関前に駐車されている。それなりに繁盛しているホテルの様子。
4時を回ってるけど大丈夫かな?
 ロビーに入るとカウンターには誰もいなかったが、売店のおばさんに気付いて
もらい、従業員を呼び出してもらう。入浴料は1300円。そのまま地下の脱衣室前
までご案内。
 もちろん脱衣室には誰もいない、独占状態だあ!麦飯石のミネラル温泉の効能
書きが貼られています。
 さて浴室。左手前に大浴槽、右側(5機)と奥(9機)にカラン。湯道具はク
リーム色又は青緑色の洗面器と青緑色の台形座椅子。
 奥と左手のガラス窓の外は箱庭になっています。灯籠や緑があり風流ですが、
水車が壊れたままほったらかしはいただけませんねえ(^_^;)
 湯は普通に透明湯でしたが、かけ流し!清潔感があって気持ち良い!しかも、
観光ホテル附属の温泉にしては42度前後と、銭湯並に熱湯なのが個人的にウレシ
イ!やはり大きな浴槽を1人で独占出来て、しかも湯質がかけ流しの温泉なんて
最高!入浴するまで空腹感があって、何か食べたいなあ、と言う気持ちがありま
したが、入浴中はすっかりそんなこと忘れて(^O^)
 湯を上がるとそろそろ宿泊客が夜の宴会に出て来ました。その騒ぎっぷりと
言ったら、世の自粛モードなんて無縁の世界(笑)。売店のおばさんにミネラル
水を頂き、お土産を買って帰途へ。さすがにこんな観光地ではコンビニを探すの
も一苦労、セブンイレブンがこの道の先、と言う看板を見つけてから10分近く歩
いて到着。帰り道に食堂もなさそうだし、駅弁売りも期待出来ないので、小腹を
ごまかすためのおやつを買い込む(苦笑)。

 海光苑ホームページ。