竹の湯(新宿区改代町2)


<2004.01.12(Mon/Hol)>
正月休みに比べると、3連休のなんと短いことよ(苦笑)。

 てなわけで、連休にもかかわらず、休日出勤のため細々と都内の銭湯巡
り、今日は東西線神楽坂駅から徒歩10分弱の竹の湯(新宿区改代町2
(読みは“かいだい”でいいのかなあ?))へ行ってきました。神楽坂周
辺もまた、山手線ど真ん中にありながらオフィスは殆どなく、住宅街のよ
うにも見えるが日が暮れると殆ど人気が感じられないゴーストタウンみた
いなエリア。そういや先週は松の湯だった、今週は竹の湯、あと梅の湯が
あれば松竹梅が揃うのにな(笑)。例によって夜道では道に迷い易いもの
ですが、今日は時間的余裕があるので問題なし。
 隣のコインランドリーの灯りに引かれて近づけば、マンション銭湯。と
は言え屋号入り(小さく「高城」と言う名も入っているが、これはビルの
名前らしい、ご主人の姓でもあるのかな?)の暖簾がかかっています。中
はいかにも番台形式をフロント形式に改造しましたタイプ。下駄箱に靴を
入れ、自動ドアが開くと正面にカウンター。脱衣室はしかし、島ロッカー
はないのでそれほど狭いとは感じませんでした。
 さて浴室。島カランは2列。昨日の森が崎浴場同様、左側外壁側にはカ
ランがなく、水風呂の浴槽が一段高いところにあります。道具はケロリン
桶と緑の座椅子、これまた昨日の森が崎浴場とカブっていて、記憶が混じ
りそうでコワイな(苦笑)。
 さて浴槽、奥には3槽あります、左側は座風呂3人分、この背中バブル
や足下バブルの気泡が細かくて気持ちよいです、と言うか、かなりの高温
湯ではありませんか!(44〜45度)、嬉しいなあ。その隣は更に「高
温槽」の看板があります。1回目の入浴ではそんなに変わらないような気
がしましたが、2回目に入ったら、これは熱かった、湯の流れによっては
キツイです(46度行ってたと思いますね)。右側は設備系で電気風呂と
ショルダーマッサージ。浴槽の後ろの壁絵ですが、タイル絵で行き化粧し
た山脈の絵。モチーフが全然分かりません、北アルプスでしょうか。面白
いのは、浴槽から壁にかけて岩風呂になっていると言うこと。なかなか内
装に凝った銭湯ですねえ。
 嬉しいのは無料の熱気浴室、スチームサウナですね。温度計は50度辺
りを指してますが、かなり効きます。考えてみたら、元々“風呂”と言う
のは蒸し風呂のことだったんだから、スチームサウナって伝統的なものの
はずなんですよねえ。そう考えると、思い切りフィンランドからの輸入文
化であるドライサウナの方が人気がある、と言うのはちと寂しいなあ。
 湯上りは明治コーヒー牛乳、120円。カウンター形式と言うのに、脱
衣室で買って飲めると言うのが素晴らしいです。あら、よく見ると脱衣室
に乾式サウナの入口が。乾式は追加料金500円、ちょっと高いです。^^;;
この値段だったら大抵の人はスチームサウナで我慢しちゃうだろうな。と
言うわけで、高温槽にスチームサウナ、いっぱい汗がかけたよい銭湯でし
た。店を出て建物を振り返ると、煙突に温泉マークと屋号がカッコよく描
かれてました。
 帰りは神楽坂には戻らず、有楽町線江戸川橋駅に出ました。駅近くの三
好弥と言う定食屋で夕食(チキンライスセット)。そう言えば、銭湯同様、
“定食屋”と言う文化も今廃れつつある庶民文化ではないのか、マックや
吉野家と言ったファストフードに押され、定食系でも松屋や大戸屋、めし
や丼などと言ったフランチャイズ系がぞくぞく登場、こうした家族経営の
定食屋というのも、ひょっとすると今記録に残さないと後世に残らないも
のなのかも、などと思いを馳せながら食べました。

<2008.04.28(Mon)>  28日、会社帰りに神楽坂探索、第三玉の湯で入浴のつもりが流れ流れて竹の 湯(新宿区改代町2)へ。大昔に廃業してる美晴湯のビル煙突がまだ残ってる。 竹の湯もビル銭。正面カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳。  脱衣室、シンプルな内装、森林浴発生器というゴツい緑の鉄の箱が目立ちま す。  浴室へ。湯道具はケロリン桶と門型緑座椅子。カラン数は右側女湯側から4・ 5・5・6・6。島カランは2列で外壁側は水風呂。湯のカランがかなり熱い、 半分くらい水で埋める。いやそれよりシャワーの出口が固定でこっち向いてくれ ない、頭を流す時は首を突き出せばいいけど身体はなあ、使えねー(笑)。  壁絵はチップタイル絵、アルプス山脈っぽいがトーンが暗め。浴槽は3槽、右 側はショルダーマッサージとでんき風呂。中央は深湯で床バブル。左側は座風呂 3人分。緑色の入浴剤は「レモングラスとグレープフルーツ」、ほのかに柑橘系 の香り。湯の温度は43〜44度。  更にその左手は一段高くなっていて水風呂があります。20度弱くらいのぬる めで入りやすい。  なんとここはサウナが2つある!右手手前は森林浴(ミスト)サウナ、こちら は無料です。左手手前(と言うか、完全に脱衣室の中)にはドライサウナ、入浴 料含め900円はちょっとお安くありません^^;;。  湯上りは明治コーヒー牛乳120円。その足で有楽町線江戸川橋へ。昨日の水 着撮影会会場の近所だったんだw 江戸川橋から有楽町線で一路新木場へ、今夜 も夜遊び(遊び過ぎ:-))。