加賀浴場(北区王子本町2-23-9加賀ビル)


<2017/Jul/22(Sat)>
フォトアルバム

 杉本有美ちゃんお芝居前にひとっ風呂。王子本町の加賀浴場へ。学生時代は王
子に通っていたが、この辺りは歩いたことなかった。王子神社とか順天高校とか
知らなかった。
 加賀浴場は本郷通り沿いで分かりやすかった。ビルの2階、1階はコインラン
ドリーやミニストップ。
 待ち合いスペースがあるのでフロントかと思いきや、番台である。大女将に湯
銭とスタンプ帳を。さっさと脱衣して荷物を島ロッカーに突っ込み入浴、田村隆
一の詩を見るのは久しぶり。体重計はHOKUTOW。
 浴室が広い。湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。カランが縦並びと横並び
が混じってる。左側縦並び、カラン数は左側女湯側から8・6・6。右側は横並
び、カラン数は手前から6・3・3・2。
 その割りに浴槽はシンプル、奥に3槽、全て透明湯。左側深湯、床バブル。中
央浅湯、右側に背中バブル2人分。その手前にもう1槽、水風呂かな、と思った
が、お湯でした。ペンキ絵はありません。
 湯上がり、ビン入り乳飲料はなし、Dr.Pepperが珍しかったので、買って持ち
帰り。待ち合いスペースでゆっくりする暇もなく店を出る。次の目的地は都電荒
川線に乗って。