鋸山金谷温泉・かぢや旅館(千葉県富津市金谷3887)


<2006/05/04(Thu/Hol)>
 今日は鋸山ふもとの鋸山金谷温泉・かぢや旅館へ行ってきました。連休という
ことでそろそろ富士登山競走に向けて練習開始、先ずはウォームアップに鋸山。
どうやら隠れ観光スポットの様ですごい人出、でも登山道を使う人はそんなに多
いわけではないのでいいんですが:-) で、この付近もいちおう鋸山金谷温泉とい
うのがあるらしいが、旅館が少なく日帰り入浴出来るかな、と思ってたがこのか
ぢや旅館はOKだったので入ってみました。ビル型旅館なので面構えはあまり風
情はありませんが、看板に「創業135年(安政元年創業)」なんてあると弱い
なあ(笑)。さすがの人出で入浴客が列を作ってる、こりゃ込んでるかな?入湯
料は700円?安いですねー。
 ちょっとした庭の通路を通って大浴場へ。脱衣室は狭い上に込んでます、さす
が連休中だ。でも浴室に入るとカラン数は多く余裕がありましたが。脱衣室のロ
ッカーは鍵付きなので日帰り入浴者でも安心。
 浴室、左手に浴槽(岩風呂が1個、小さい水風呂もあります)、右手にカラン
。カランはシャワー付きが一つ置き、と言う感じで9個くらい。桶は洗面器、座
椅子はプラスチック座椅子ですが、子供サイズも2つ。実際子連れ入浴者が2組
いました。そのお子さんが何やら女湯と大声で会話してる:-)
 浴槽の湯温は42度くらい、お子さんにはちょっと熱そうです。でも大人でも
家風呂のある人は肩まで浸からない人も多い。まぁ観光地の温泉でそんな気合い
入れて入浴してるオイラもオイラですが。:-) 水風呂がある、と言うことはサウ
ナもある、ってことで、サウナルームの中は90度。子連れ客にはサウナは入り
ずらい様で誰も入ってません、というかサウナ室狭過ぎ:-) 水風呂は濾過してい
る様子がなく、ちょっと気持ち悪くて入らず。
 湯上り、ここは料理もなかなかよさげでしたが、電車の時間もあり、そのまま
お店を出ます。つーか練習疲れで飯よりも早く帰りたかった(爆)。

P.S.ウェブサイトはこちら。