十條湯(北区十条仲原1−14−2)


<2004.01.18(Sun)>
 前日深夜まで降っていた雪も上がり晴天に恵まれた日曜、久々に朝都内ラン。
今日は環七北上ルート。普段は常に渋滞状態の環七も、信号渋滞以外では車も
まばら。ただ、朝食食べずに走り始めたので、空腹が辛かった(苦笑)。杉並
区、練馬区、板橋区を越えて北区入り、ゴールは十條湯の朝湯。十条周辺も銭
湯の多い地帯ですが、朝湯をやっているのはここだけなので結構人気の様子、
と言うか天気がいい日に朝湯って気持ちいいもんね。
 今風の銭湯、何とここはカウンターの横が喫茶店になっていて、湯上りの客
がここで一服してます。憩いの場としての銭湯の価値を高めていますね。若女
将が可愛らしいです、タイプではないけど(爆)。入浴料金を払うと、脱衣ロッ
カーをもらえる仕組。脱衣室への通路横に2階への階段があります、サウナ利
用者専用休憩室だとか、何があるんだろう。入り口側ロッカー上に3台のテレ
ビ。左側はコインランドリーの監視モニター(!)、真ん中が地上波、右はケー
ブルテレビかな?
 さて浴室、島カランは1列半、しかし女湯側の壁はサウナと水風呂が占めて
いるし、その隣の島カランも反面のみ(しかも3機しかない)なのでかなりカ
ランは少な目、そこへ来て朝湯人気ですから、かなりの混み具合でした。まぁ
どっちにしても走った後なので汗を完全に落としてから入浴することにします。
桶は黄色プラスチック桶ですが、桶底は「サウナ 十條湯」となっています。
 壁絵はタイルチップ絵で、夕陽と鶴が2羽。時々見掛ける構図のタイルチッ
プ絵です。浴槽は3槽、右側が床バブルのぬる湯、オジイチャンと孫が一緒に
入れる人気浴槽。真ん中は高温槽。44度以上ありそうだったので、ここに浸
かる人は少ない、でも朝湯こそシャキッとするために熱湯は良いと思うんだけ
どなあ。左も高温ですが、座風呂になってます(3人分)。走った後で疲れは
ありましたが、時間的余裕もあり、今日も熱湯と水風呂を2往復。よく暖まら
せていただきました。
 さすがに喫茶コーナーで近所のオバサンと、と言うのも恥ずかしいので、脱
衣室の自販機でペットボトルの紅茶(120円)を買って出てきました。ここ
からは5分ほど歩けばJR十条駅。駅前の定食屋でブランチでも、と思ったら、
朝から飲兵衛が集う食堂でした(苦笑)。量がちょっと少なかったので、惣菜
屋でコロッケを買って帰る(笑)。