陣馬の湯・陣谷温泉(神奈川県津久井郡藤野町栃谷1805)


<2003.10.26(Sun)>
 今日は神奈川県藤野町栃谷の陣馬の湯・陣谷温泉へ行ってきました。
陣馬山かながわ国体記念登山競走のコース試走(途中まで)の帰り、
と言うか、陣馬の湯温泉街はモロコース途中(本番レースでは入湯で
きないので、練習の時に入っておこう、と言うこと:-))。普通に行っ
たら交通の便はかなり悪いです、バスはJR中央線藤野駅から陣馬山
登山口までしか来ず、そこから20分以上歩きます、しかも登り道。
 入浴料は1000円、玄関入って真っ直ぐ右への廊下の突き当りを
階段を降りると浴室です。ここは完全に屋内、脱衣室はプラスチック
籠のみ。内装も殺風景。
 とここまでは印象が弱いのですが、浴室に入ると素晴らしい風景が。
先ず窓の外は渓谷の高台から見渡せる山脈の全景が。既に一部紅葉が
始まっていて、素晴らしい風景。これにはさすがにペンキ絵もかなわ
ないでしょう(そりゃしょうがないよ)。そして浴槽は総ヒノキ、表
面が滑りやすいので要注意ですが、この肌触りはたまりませんね。建
物自体も総ヒノキ製です。湯船に入る前に、ランニングの汗を落とし
ますが、ここの湯もアルカリ性?(どっちかと言うと軟水っぽいかな?)、
泡が木目細かくお肌スベスベです。材質はプラスチックですが、デザ
インは木目が付いている桶でした。さすがにこんな交通の便のない温
泉ではお客も少ないですが、それでも入れ替わり立ち代わりで常に3
人は入っている、と言う状態です。カランは5人分。
 湯温は38度くらい。首まで浸かって暖まったら半身浴して外の景
色を楽しむ、と言うのを繰返し、結構長湯したと思います(施設が少
ないので1時間とかではないですが)。ただここの温泉、入浴後の休
憩スペースがないのがちとツライですね。着替えたら、はいサヨウナ
ラ、飲み物は自販機すらないので、帰り道の途中、湧き水をペットボ
トルに汲んでそれを飲みながら帰りました。結局陣馬山登山口のバス
の時間も合わず、1時間歩いて藤野駅到着。走って帰ると長いなあ、
と思っていた道も、のんびり歩きながら帰ると何時の間にか着いちゃ
うものだということを発見(天気も良かったしなあ、もちろん1時間
も歩けばまた汗をかいてしまいましたが)。陣馬の湯は3軒(他に陣
渓園、姫谷)あるので、残りの2軒は次回のお楽しみ。