人生浴場(新宿区中落合3−24−19)


<2003.12.23(Tue)>
昨日のゆず湯は中野区野方・上越泉でキメました。寒空の露天でゆず湯っ
て最高ッス!

 今日は新宿区中落合3-24-19の人生浴場へ行ってきました。先週の福の
湯に引き続き新青梅街道、じゃない、目白通り沿い銭湯巡り。名前が名前
だけに、前から訪問したかった銭湯。入口は今時風のカウンター形式の銭
湯。オジイチャンのご主人でしたが、脱衣室に入るとオシャレにJ-WAVEを
流してます。ここ、脱衣室に暖簾がないんですよね、通路正面がロッカー
の背中になっていて、それが目隠し。
 脱衣室には天井から3枚羽根の扇風機がぶら下がってます。入り口側の
壁上方に印象派絵画のポスター(Barnes Collectionとありました)。
 さて浴室、おぉこれは感動、なんと浴槽が真ん中にあるタイプ。東京じゃ
滅多にないですからねえ。そして壁絵は裸婦のタイル絵、女湯まで続いて
ます。けど、今の時代は何の問題もないだろうけど、作った当時は結構大
胆なモチーフの作品と言えるのでは?カランはそんな訳で周囲の壁際になっ
てます、もちろん壁絵のある奥の壁の下にも。桶はケロリン桶。
 さてその浴槽、見栄えのカッコ良さに負けず劣らず、熱い湯。温度計は
44度を指してました。入り口側に蛇口と、備長炭を入れていると思われ
るプラスチック籠。中央に床バブル、そして筒状になった部分から湯が吹
き出しています。壁側には背中バブル2人分。
 湯上り、ビン飲料がないようだったので今日はパス、もう年末年始の営
業予定が張り出される季節になりましたね。ここは1・2と連休なのか、
朝湯は3日というパターン。