陣馬の湯 陣渓園(神奈川県津久井郡藤野町栃谷1848)


<2004.11.07(Sun)>
 今日は陣馬温泉の一つ、陣渓園(神奈川県津久井郡藤野町栃谷1848)
へ行ってきました。陣馬山登山競走がいよいよ来週と言うことで、直
前になって試走した帰り。基本的には陣馬山ハイキング客を相手にし
た旅館でしょうが、交通の便がなんとも(苦笑)。山頂から落合(登
山口)まで降り、再び上り坂を20分足らず。でも山深い渓谷にあり、
いい雰囲気です。犬が放し飼い(ビビッてるらしい>オレ)。玄関を
入っても誰も出ないなあ、と思ったら2階から声が聞こえてきて、こ
ちらの入口からどうぞ、お代はあとで結構です、とのこと。と言うわ
けで、まるで自分ちみたいにその入口(勝手口ですね)を入り、浴室
に直行(笑)。
 殿方暖簾をくぐり、脱衣室へ。当然のごとく貸切状態(笑、灯りも
自分で点けます)。脱衣ロッカーは扉のない単なる棚でしたが、まぁ
貸切だからいっか。
 浴室は岩風呂ですね。カランは3+1人分(一番左は灯りがなく暗
いのであまり使われないだろうな)。カランはボタンを押すと一定時
間出る仕組のやつ。湯道具に何とケロリン桶が!こういう温泉場でケ
ロリン桶見るとビックリするなあ(笑)。座椅子も銭湯っぽいですな、
ピンク色の座椅子が派手っぽく気に入ったので、使います。石鹸シャ
ンプー類は備え付けがあるんですが、容器に何も書いてないので(リ
ンスだけペン書きされてた)推測で使ってました(苦笑)。
 浴槽もまた超音波バブル(背中バブル)が発生していて、銭湯っぽ
いなあ(苦笑)。透明湯で42〜43度くらい、観光温泉としては結
構熱い方かも。特に温泉力を感じさせる湯ではないです、ただ柔らか
い湯だな、と言うのは感じました。
 それにしても、窓の外が宿の庭側で、人が覗ける方角であり外が眺
められない、と言うのがちと残念だな。陣谷温泉のときは浴室の窓か
ら渓谷の風景が眺められたのが素晴らしかったからなあ。と言うわけ
でちょっとマイナスポイント。
 湯上り後、表玄関に戻り女中さんに入浴代を払います、850円は
安いな、でも家庭風呂より少し大きいくらいの広さなので、ちょっと
安く設定してるのは妥当かな。休憩スペースにお茶の用意があったの
で頂きます。バスの時間があったので急ぎたいところでしたが、せっ
かくなのでマッタリしてしまいましょう(その代りJRの駅まで歩か
ねば)。宿としてはかなり大きく、宿泊客がウロウロしてました。と
言うわけで、登山口からのバスには間に合いませんでしたので、JR
藤野駅まで約1時間の徒歩。まぁでも紅葉の山景色を眺めながらです
から苦にはなりませんでしたけどね。陣馬山頂なんかも秋晴れのおか
げでかなりの人出でした。陣馬の湯はあと姫谷を残すのみ。

 ホームページはこちら。