湯友ランド神代湯(調布市菊野台1−13−1)


<Sun, 01 Oct 2000>
東日本国際駅伝大会(相模原)の帰り。毎年この駅伝に参加すると、
マラソンシーズンが始まったな、と感じます。

 今日は調布市菊野台1-13の(湯友ランド)神代湯へ行ってきました。
京王線柴崎駅徒歩1分。急行の停まらない駅で、変に駅前が開発されて
いなくて静かな落ち着いた街並が気に入りました。駅の中からは見えな
いけれど、本当に駅の前。ビル型銭湯ですが、ランニングの疲れを癒す
入浴にはこの地の利と明るい雰囲気はよかったです。カウンター前の休
憩スペースは喫茶室にもなっていて、カウンターでは石鹸やシャンプー
の他に飲み物や御菓子も売ってます。
 料金を払い男子脱衣室への暖簾をくぐると、ちょっとフローリングの
階段を降りて脱衣室。テレビはちょうど男子マラソンをやってました。
ロッカーの上と下の間にちょっとしたスペースがあるのが嬉しい、洗面
道具の一時的な置き場所にもなるし、テニス帰りの人はロッカーに入ら
ないラケットを置いてました。
 プチスーパー銭湯なので、浴槽が多く、カランは島カランが1列と女
湯側壁際、それと浴槽の壁の裏、とそれほど数はありません、贅沢な造
りです。先ずは汗をきれいに流して。
 さて浴槽、入口左手に先ず寝風呂、座風呂、ハイパージェット、ボディ
マッサージと、バブルジェット系の浴槽が選り取りみどり、電気風呂も
ありましたが、例によって避けました(苦笑)。入口正面奥の通常の位
置には高温湯(44度くらいですね、レジャー型銭湯ですから、他は
40〜41度くらいです)、宝寿湯が並んでます。そして、左手奥には
嬉しいウレシイ露天風呂。まぁ屋根も壁もあるので、岩風呂、と言う方
が正しいかもですけど。でも空気の温度は明らかに外気でした。さすが
にこれだけ浴槽があると、駅伝帰りの疲れた身体には一気には無理で、
休みを入れながら周りました。〆は入口右手にある水風呂、20度前後
かな。水風呂があるってことは当然サウナもありますが、サウナ料金
600円はかなり高め。(-_-)
 湯上がりは100円のオレンジ缶ジュース、ちょっと珍し目ですが、
銘柄は忘れました(^_^);;。そんなことより、忙しくてほとんど見てな
かったシドニーマラソン、最後の男子マラソンくらいじっくり鑑賞した
いな、自分も今走ってきたところだし、と言うことで、後半1時間を脱
衣室のTVで鑑賞しました。マラソン競技って、1度に全出場選手が見
られるし、他の競技と違って競技場の外に出て行くから街の風景も楽し
めるし、と言うことで、個人的には一番見がいがあると思ってます。
 と言うわけで、なんだかせわしない日々が続いていた中、久しぶりに
のんびりした日曜の午後を過ごせたと思います。日曜午後の昼風呂はスー
パー銭湯系も悪くない。

神代湯(調布市菊野台1-13-1) <2015/01/17(Sat) 16:46> フォトアルバム  1/15に廃業した寿湯は入浴できない訳で、柴崎のもう1軒の銭湯、神代湯へ。 寿湯の駅南側から北側へ。こりゃ本当に駅から徒歩2分くらいの近さのビル銭湯。 3時開店と聞いていたが、3時前には開いてました。  中へ。モダン銭湯らしいしゃれた待ち合いスペースに広々としたフロントの女 将さんに湯銭とスタンプ帳を。  脱衣室、広いなあ、真ん中に何もないのもありますが。天井は高くないですけ どね。清潔感は高いな。ロッカーは中段に物置スペースがあるタイプ。体重計は HOKUTOW。  浴室、湯道具はケロリン桶と青緑色台形座椅子。やはり一番湯の時間帯は混み ますね。特筆すべきはお年寄りだけでなく結構若い人がいる。若い世代を取り込 めているなんてなんて素晴らしい銭湯なんだ!島カランは1列、カラン数は右側 女湯側から8・7・4。左側外壁側は浴槽とサウナのためカランなし。更に嬉し いのは備え付けシャンプーとボディソープがあること。  さて浴槽がいろいろ、実に多彩な設備のある銭湯です。先ず右側には宝寿湯薬 湯、40度を切るぬる湯。その隣は高温槽、と言っても42度くらいですが。  左手前へ。扇形の浴槽、ここが一番多設備。手前側に右から人間洗濯機、ジェッ トバス、座風呂、寝風呂と全部揃ってますね。こういうのは子どもウケしそうな 気がする(この時は子どもはいませんでしたが)更にでんき風呂も。  ワーイ、露天風呂もありますよ!岩風呂風の浴槽に、竹などをあしらったモダ ンな室内。40度くらいのぬる湯。まあこれだけ浴槽があるとめぐっているうちに 暖まります。あと入口左手にサウナ、右手に水風呂。  湯上がりは待ち合いスペースで缶入り甘酒110円。ビン入り乳飲料(明治系、 120円)もありましたが、銭湯で甘酒は珍しかったので。さて京王線で帰りますか。