泉湯(江戸川区西小岩1−28)


<Mon, 03 May 1999>
DEEP ACID真田@GWもあっという間に後半ですね。

 今日は総武線小岩駅前の泉湯(江戸川区西小岩1−28)に
行ってきました。実のところGWと言ってもあまり遠出はして
いないので、総武線沿線での銭湯巡り。
 キャバレーなど風俗店の並ぶ小岩北口駅前を市川方面に3分
くらい歩くと、雑居ビルの谷間に寺社式の建物が現れます。都
内の銭湯でもビルの谷間にある銭湯はなかなかないですが、決
して銀座のように飲食店のボーイさんや板前さんがお客ではな
く、あくまでも住民がお客の中心のよう。
 カウンターで料金を払い、脱衣場へ。先ず目を引くのは壁絵
の富士山。タイル絵で、モザイク状の荒い絵ですが、それだけ
に余計な装飾がなく、富士山の雄大さだけが強調されていてシ
ンプルながら力強さを感じさせます。
 浴槽は、バブルジェットが強烈。周囲から吹き出すタイプ、
ワンポイントマッサージタイプ、寝風呂式で下から吹き出して
くるタイプ。最初のものを除き、ボタンを押してバブルジェッ
トを楽しむことができます。あと、薬湯がありました。
 有料サウナもあります。私は水風呂だけ楽しんできました。
あと、浴槽の壁にテレビがあります。テレビ好きの人には嬉し
いサービス、だけど集中して身体を洗うことが出来ません(わ
らい)。
 湯上がりはポカリスエット。100円なのがちょっと嬉しい。