柳湯(北区滝野川6-9-4)


<2013/06/16(Sun)>
柳湯フォトアルバム
堀之内浴場跡地フォトアルバム
ニュー椿フォトアルバム

 庚申塚の柳湯へ。本当は別の銭湯を探していた(豊島区上池袋2-10-6のゆラッ
クス)が、あれ、明治通り(堀割交差点、淑徳中学・高校の対角)を渡ったらこ
んなところに?と言う感じに発見。豊島区のページで調べていたので、北区越境
したところに銭湯があるのは見落としてました。早い時間でしたが日曜は2時開
店なのですぐ入れました。
 カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。最近はまた江戸湯屋めぐりのス
タンプラリーも始まって、2冊のスタンプ帳に押してもらう。待ち合いスペース
が絨毯敷きなのは良いですね。
 脱衣室のロッカーは赤茶色の返却コイン式。内装はシンプルですね、冷房はな
く通用口にすだれを垂らして外気で涼しくしています。
 浴室へ。右手が浴槽、左手がカラン(横並び)と言う構成。島カランは1列、
カラン数は手前から5・6・6・6。湯道具はケロリン桶と大理石模様のクリー
ム色台形座椅子。
 浴槽へ。ヒートポンプ温泉の能書きが目に入る。なるほど、ゆっくり沸かすの
で確かに湯が柔らかいです。手前(向かって右)から高温槽(深湯44度くら
い)、浅湯(一部床バブル、42度くらい)、座風呂2人分(42度くらい)、の3
槽。
 奥の有料サウナは300円。しかし、こんな暑い日にはサウナより水風呂だ!別
の部屋になってます。半露天なんだろうか。岩風呂でしかもかなりの大浴槽。冷
たい〜!16度くらい?しかし熱い日には気持ち良い、特に湯船と水風呂を往復す
るのは最高です。この部屋にも手前にカランが4人分あります。てな訳で、残念
ながらペンキ絵などの装飾はなし、待ち合いスペースに家庭用サイズのペンキ絵
(組合で売ってるやつ)があるだけ。
 湯上がりはその待ち合いスペースで三ツ矢フルーツサイダー120円。ドリンク
の種類はソフトドリンク、アルコール類含めかなりあるのになぜかビン入り乳飲
料がない。フロントは女将さんに交替してました。そっか、待ち合いスペースが
カーペット敷でその上でリラックスできるのは、そもそもこのビルがコミュニ
ティセンター用(2階)に作られたものだからか。
 帰りはつい最近閉店したと言う堀之内浴場(豊島区上池袋3-34-3)を見学、人
が住んでるマンション銭湯なので建物取り壊しは当分なさそうですが、シャッ
ターが降りていて、その上に「諸般の事情で平成二十五年三月三十一日に廃棄し
ます」と言う旨の活字の貼り紙がありました。帰りはバスで新庚申塚へ出て都電
荒川線に乗り換え(他設備銭湯、ニュー椿は前を何度も通っているのになかなか
入る機会がないなあ)、町屋で京成線に乗り換え。荒川線では爆睡、新しい職場
は睡眠時間を削られるほど忙しいので、よく疲れを取っておかないと。