東北沢・石川湯(世田谷区北沢3−12−8)


<2009.10.10(Sat)>
 銭湯ナイトの前にひとっ風呂、東北沢の石川湯へ。駅からすでに四角柱の煙突
が拝めるので、その方向(北側を下北沢方面に)へ。袋小路の道があったりした
が、坂道を下ったところに発見。小さいけどオシャレなビル銭湯。
 中に入る、カウンターの大女将に湯銭とスタンプ帳。世田谷区は12日がラベ
ンダー湯祭り、と言うことで、1010の日のイベントはなし。
 こじんまりした脱衣室、テレビなどの音もなく、静かで落ち着きます。
 浴室、こちらもシンプル。湯道具は無地黄色桶と緑座椅子(M字型になってな
いヤツ)。座椅子はなんとカラン台の上に置かれています(桶は普通に浴室入口
横に)。カラン数は右側女湯側から4・5・5・5。先客は二人。
 浴槽は2槽。左側浅湯は無設備、右側深湯は座風呂2人分。湯温は41度くらい
のぬるめ。
 奥壁にはペンキ絵は残念ながらありません(クリーム色のタイルです)、その
代わり、右手に中島師の家庭用サイズの絵が2枚。
 湯上がりは待ち合いスペース(と言うか、カウンター前)で缶入り牛乳120
円。なんのヘンテツもない銭湯ですが、大女将の優しい笑顔でとても和んだし、
静かで良い銭湯でした。

#更にお隣の休業中の八幡湯、廃業確定したようです。