いさみ湯(川口市芝2753)


<2010/12/16(Thu)>
いさみ湯画像(FreeML IDが必要です)
ニュー松の湯画像(FreeML IDが必要です)
宝泉湯湯画像(FreeML IDが必要です)

 12/22廃業の情報をき聞きつけ、川口市のいさみ湯(川口市芝2753、定休日:
5,15,25日)へ。イヤ〜、タイヘンな銭湯ツアーになりました。埼玉の銭湯巡り
に地図を忘れた、携帯サイトで必死に地図を調べるが、画面の小ささに限界、方
向感覚がさっぱり。最寄り駅は京浜東北線蕨駅、1回目は誤って西川口に出てし
まった(途中、宝泉湯(蕨市塚越3-18-12)に遭遇)、JRで再度蕨に戻り仕切り
直し(爆)。結局2時間くらいかかった訳だが、そこまでやると達成感ありあり
だなあ(笑)。おそらく仮に地図があっても難しい、地名は芝2753と丁目番地体
系がないが、駅から歩いて先ず目に入る町名表示が芝4丁目とか丁目番地住所と
言う具合。もう後は嗅覚つーか。途中芝5丁目21-18にニュー松の湯と言うビル
銭湯があったので、いさみ湯が見つからなかった、あるいは休業だった時の保険
が出来た。更に奥へ。
 ようやくいさみ湯の煙突発見、これで寒さでかじかんだ手が湯で暖められる!
 なんだ、すぐそばにバス停あるのね(^_^;) 小振りの破風のファサードがまた
小粋だ。実にシンプルな銭湯、玄関正面に廃業告知の手書きの貼り紙、「都合に
より」とだけある、素っ気ない告知。
 中に入る。低い番台の大旦那さんに埼玉県銭湯料金410円を。テレビやラジオ
の音もなく、脱衣室内の装飾も全くなし。その飾り気のなさが実に落ち着きま
す。庭もありますが、コジャレたものはなく、木が一本植えられているだけ。相
当ここの経営者は控えめな人柄なんだろうなあ。
 果たして、浴室も驚くほど殺風景であった。湯道具は無地の黄色桶にクリーム
色もしくは水色の台形座椅子(2種類)。先客は1人。
 島カランは1列、カラン数は5・5・5・5。
 ペンキ絵がないのがまた素っ気ない(代りに小型帆船のタイル絵、左側女湯側
カラン上のタイル絵も同様)。ホントシンプル好きの銭湯です。その下の浴槽は
2槽、右側浅湯は無設備、左側深湯は座風呂二人分。完全に無設備な浴槽と言う
のはかえって今時貴重。湯温は浅湯が41度、深湯が42度くらい。
 実は川嶋湯以来の3日ぶりの入浴、それで身体を洗った感覚がいつも以上に気
持ち良かった、と言うのもあるだろうが、やはりこの肌のスベスベ感は軟水のも
のだ。特に軟水銭湯を謳っている様子はないが、非常に柔らかい湯、きっと井戸
水の質が良いのでしょう。
 湯上がりはオロナミンC、110円。
 まっすぐ蕨駅まで帰ってもしっかり25分くらいかかった。イヤ〜、今日の銭湯
巡りは大変だったけど自信になったかも。