稲荷湯(千代田区内神田1−7−3)


Date: Wed, 12 Nov 1997

今日は千代田区内神田の稲荷湯に行ってきました。 地下鉄大手町駅から降りて、サンケイビルだの日経ビルだのいかにも丸 の内のオフィス街、と言う場所を通り抜け、やっと地名が大手町から内 神田に変わったロケーションにありました。

 当然の事ながら、私は皇居ジョギングの準備をしてこの銭湯を訪れま したが、半蔵門のバン・ドゥーシュがほとんどランナー相手で商売して いたのに対し、こちらは神田と言うことで付近の住民の皆さんも利用す る普通の銭湯でした。その意味ではジョギングスタイルに着替えるのは ちょっとハズカシかった(苦笑)。本郷通りを渡り、大手町合同庁舎 (気象庁とかあります)を通り抜けると竹橋駅前の皇居ランニングコー スに出ます。今週は練習量をピークに持っていく時期だったので、4周 も走って疲れました(笑&脱線)。

 話を戻してここの銭湯の感想ですが、ほとんどジャグジーに近い泡風 呂が気持ちよかったです。脱衣場の天井はシャンデリアっぽくなってい て、ちょっと高級感もあったりして、さすが丸の内の銭湯。:-)ただ、 運動してきた手前、特に飲み物が欲しかったのですが、飲み物のメニュー が少なかったのがちょっと残念でした(ブリックジュースしかありませ んでした)。足のマッサージ器みたいなものはありましたが。


<2002.05.18(Sat)>

 久々に稲荷湯訪問、最近皇居ランニングはしてなかったのですが、今日 はI○J営業部のマラソン大会(皇居2周)に参加、参加者一同で訪問。あ ら、内装が改装され、番台形式からフロント形式になってました。まだで きたてほやほや、という感じ、フローリングの床も清潔感満点。ただ、や はり脱衣室が狭くなった感は否めません。それと、相変わらずお風呂ドリ ンクなし(フロント前にはあったかな?)でも、集団で入るとなんかちょっ とはしゃぎたくなったりして、楽しい。


<2003.03.04(Tue)>

 久々に皇居ランニング、先週のトラック練習が効いて、今日は足が軽く スピードが乗っていて満足。よく見ると、浴槽もだいぶ以前と変ったんで すね。すごくバブル系が充実してます、と言うか強烈。床バブルのシュワ シュワ感もいいし、人間洗濯機(脇の下攻撃がたまらない!)やジェット バス(こちらも背中だけでなく脇の下も攻撃!)が快感です。相変わらず 緑の桶がユニーク。


<2005.05.18(Wed)>

 昨日久々に皇居マラソン練習のため内神田・稲荷湯へ行きましたが、相 変わらずの市民ランナーに大人気、ロッカーが塞がっていたので折畳み式 脱衣籠を借りました。折畳み式脱衣籠を見たのはここが初めてかも。


<2008.02.26(Tue)>  例によって銭湯ランナーとしての訪問(2008/02/26)。いつもは芋を洗うような 込み具合ですが、今日はなんか普通の銭湯並に人が少ない、どうしちゃったん だ?給料日翌日なのでみんな呑みに行ったか?とかいろいろ考えたが、答えは帰 り際になって分かった、雨が降ってきたのだ。つまり、他のランナーたちは天気 予報を見て今日は休みにした模様。まぁオイラはランニングから戻ってくる途中 にちょっと濡れたくらいで、練習を中止するほどの雨には合わなかったので、空 いててラッキーでした。さすがにこういうところでは銭湯巡りのお客は少なそう で、スタンプ帳を見せたら一杯巡ってますね、と言われました。普段は2冊目で すか?なんて反応が返って来るだけに、なんか新鮮(笑)。あと、入浴して思っ たけど、ここの緑色の桶ってかなり珍しい部類かも。カラン数をあらためて数え てみました、右側外壁側から3・3・4・5。ここではいつもヘトヘトになって 入浴してますから、ちゃんと数えたことがなかった(笑)。
・久々の皇居ラン&稲荷湯
<2013/09/11(Wed)>

 ようやく少し涼しくなって来たので走ろう。最初、職場近所の天神湯で銭湯ラ
ンナーできないか尋ねてみたが、残念ながらやってない。まあ走る人がたくさん
いないと、外出した人の鍵の管理とか面倒くさいですからね。それにしても、神
田川沿いの銭湯なので銭湯ランには良いロケーションなんだけどな。
 と言うことで、大手町の稲荷湯へ。丸ノ内線北口は銭湯のある鎌倉橋そばの出
口があるので便利。やはり水曜日は混んでる、ロッカーの空きがない、と言うこ
とで、衣服や荷物はロッカーの上へ、貴重品だけフロントに預け、預り証を受け
取って皇居へ。
 いやあ、まだ涼しくなったばかりと言うのにたくさん走ってるなあ。1日だけ
で1万人くらいは走ってそう。毎日武道館をいっぱいにするくらいのランナーが
走ってるって、皇居どんだけ人気あるんだ?
 今日は3ヶ月ぶりのランなので1周でやめておこう。しかしこれだけたくさん
の人が走ってると、つられて飛ばしてしまいそうだなあ。
 しかし走ってみると、全然遅い人、速すぎてついていけない人の両極端で、つ
い争って飛ばしてしまうようなことはなかった。1人だけペースメーカーになり
そうな人がいたけど、しばらくついて行ったらスパートしてしまったので、見送
る。
 1周自体はそんなにきつい訳ではない。肺をランナー用に大きくするために後
半はスパートもしたし。しかし走り終えた後、猛烈な暑さ。むしろ入浴中に息が
切れた(笑)。やはり涼しくなったとはいえ、まだまだ夏。湿度も結構高く、あ
まり長湯していたら脱水症状になるだろうと思い、サッと出た。
 それにしても久しぶりの稲荷湯、まず桶が青緑色のプラスチック桶から水色の
洗面器に代わっていた。それだけではない、なんとペンキ湯と銭湯広告が出てい
るではないか!しかも稲荷湯らしく、富士山の手前が皇居周辺、ランナーが走っ
てる構図。それ以前に、このタッチは現役ペンキ絵師のものじゃない。銭湯広告
に至っては、URLとかTwitter IDとか、なんてナウい(死語)なんだ!つまり最
近の広告な訳だが、いわゆる広告会社ではなく、「銭湯振興会」と言うところが
広告を取り扱っているようだ。
 それにしてもこの近辺は食べるところがない。食欲もないので、真っ直ぐ地下
鉄で帰る。

<2013/11/02(Sat)> 土曜夜の皇居ラン@稲荷湯  3連休だと言うのに、夜の8時半から走り始める(笑)。アイドル系イベント は時間が決まってるし、美術館も昼間しかやってない。夜でもOKなのはランニ ングのみw しかし逆に言えば普段は激込みの皇居も土曜夜ならスカスカに違い ない(会社帰りのランナーも週末皇居ランナーもいない)。拠点は大手町・鎌倉 橋の稲荷湯。ランナーらしきひともいるが、普通の銭湯に近い光景、例えば地元 民のお客がフロントで世間話してるとか。昼間ひどかった頭痛も収まり、降って いた雨も今はやんでる。昼間の活動で疲れてはいたが、これでまた明日に延ば す、なんてしたらまた雨が降りだすかもしれない。  素晴らしい、土曜の夜は誰も走ってない。皇居を独り占めしているみたいな優 越感を感じながら走り始める。もちろん他にランナーが全くいない訳ではなく、 ときどき抜いたり抜かれたり。むしろこんな時間に走ってるのはガチのランナー が多いので抜かれる方が多い。まるで勝負にならないスピードで抜いて行くが、 自分も20代後半の全盛期にはあのくらいのスピードで走っていたんだろうな。実 際に若い頃の自分と競争してみたい。  しかし2周目が大変。1周目終盤から感じていたが、ここ2ヶ月の体重増量が たたって、身体が急激に重く感じられる。まるで土星や木星に降り立ったみたい だ(いやあんな巨大な惑星に行ったら重いじゃ済まなくて立てないと思うが w)。脚が上がらない、走っているつもりでも速歩きになってるんじゃないか?  と言う訳で2周でちょうど1時間、つまり2周目は30分超えちゃったよ (涙)。しかしこれだけ走れば体内から出るもの全部汗と一緒に流したスッキリ 感がある。初めて稲荷湯湯上がりにフロント前でお風呂ドリンク(と言っても牛 乳ではなくポカリ100円ですが)をいただく。帰りは大手町方面が寂し過ぎるの で神田へ。ポン引きのお兄さんお姉さんに散々声をかけられたが、体力をすっか り使い果たしたオイラに遊ぶ気力は残ってないぞ!(笑)
皇居ラン@稲荷湯(千代田区内神田1-7-3長谷川ビル) <> フォトアルバム  二週連続で皇居ラン。なんか久しぶりににブラックじゃない東京勤務に戻った なあ、と言う今日は大手町側の稲荷湯。半蔵門線大手町からは初めてなので道に 迷う。  さすがに今日は小雨を涼しかったし、身体も慣れて来たので30分は切ったが、 まだまだこんなもんじゃないだろう。感じ。  さて稲荷湯入浴。青緑の桶はなくなり、普通のケロリン桶になってた。体重計 はIUCHI 。あれ、稲荷湯のペンキ絵が見たことないタッチ。空が黄色ってのがイ ンパクト大。田中みずきさんかな、それとも丸山さんの新しいお弟子さん?(は まだ独り立ちはしてないはず)  それにしても、皇居ランナーはのんびり走る人も多いけど、明らかに毎日走っ てそうなシャープな身体つきの人も少なくない。東京のど真ん中なのに、地方の 海辺の銭湯で見かけるたくましい漁師さんたちと変わらないガッチリした肉体の 持ち主がたくさんいて、やはり東京は一枚岩じゃないな、と思う。  帰りは大手町駅の油そば専門店へ。西新宿勤務時代からひいきにしてる店。
月曜皇居ラン <> フォトアルバム  日曜に練習するのを忘れて、月曜に皇居ランすることに。皇居ランは水曜金曜 は混むので避けるべきだが、今日は月曜とはいえ、東京マラソン翌日、一般参加 できなかったランナーがいるのかな、と心配したが、やはり昼間雨だったことも あり、めちゃくちゃ空いてる。水曜や金曜の稲荷湯はロッカーも空きのないほど 激込みだが、月曜の稲荷湯は普通の銭湯並みにゆったりしていた。ランナーの主 要層の公務員の皆さんはテレワークか?  今日はは一周でやめようかとも思ったが、身体が軽いので2周(そんなことやっ てると水曜辺りに疲れが来る:-))。いやはや、普段の皇居は芋洗い状態だが、月 曜は独占状態、濃厚感染の心配も全くなし。素晴らしい。あまりに人がいなすぎ て、桜田門が真っ暗で通れないかと思ったぐらい。近代美術館から英国大使館へ の道は昔は狭い道で追い越しもままならなかったが、今はすごく広い。  さて稲荷湯、青緑の桶はなくなり、ケロリン桶と水色洗面器になっていた。備 え付けボディソープとシャンプー、混んでたら使いづらいだろうが、今日は余裕 で。  あとペンキ絵。19.7.14と日付だけのサインだが、おそらく田中さんだろう。 男女にまたがる富士山、桜とひまわりが同居してるのが笑える。