今井湯(横浜市中原区今井南町538)


<2016/02/12(Fri)>
フォトアルバム

 と言うことで本日は元住吉の今井湯へ。渋谷から東横線で一本。元住吉は東口
は少し分かるが西口は全然土地勘もなく、地図も持たず携帯で調べた住所を便り
に歩く。木月伊勢町で煙突を見つけるも、ただのマンションの煙突。到着してみ
ると、ビル銭湯なのだが、ものすごく電光看板がでかい!しかしその看板の下は
コインランドリー、銭湯入口は左横:-)
 中へ。フロントの旦那さんに湯銭を、脱衣ロッカー鍵は下駄箱の鍵と交換。ビ
ル銭湯ながら天井が高くて良い。おっ、ここは朝湯もやってるのか。あら、おか
まドライヤーがありますね、女湯と入れ替えがあるのかな?体重計はKUBOTAのデ
ジタル。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶(ほとんど剥げてて読めないw)と水色台形座椅
子。浴室も天井が高い、まっ平らな天井なんですが。節電モードで左側女湯側の
電灯しかついてないのでどうしても他の入浴客は女湯側のカランに座ってますか、
島カランが2列ある大型銭湯。カラン数は左側女湯側から7・6・6・5・5・
4。先客は2人。
 脱衣室もなかなか殺風景でしたが、浴室もまたペンキ絵もなくコンクリート打
ちっぱなしの壁が年期を感じさせます。
 浴槽は3槽と言えば良いのかな。左側浅湯は中央に床バブル、右側に背中バブ
ル1人分(+鉄格子の湯の出口)。真ん中は寝風呂2人分。右側深湯は薬湯、本
日は真っ赤なワイン風呂。それにしてもここの湯はぬるいな、透明湯で41度、ワ
イン風呂は39度くらいしかない。今日は底冷えするほどの寒さではなかったが、
寒い日はよほど長く浸かってないと帰りに湯冷めしそうだ。
 入口右手にサウナ、料金は200円。水風呂は浸からせていただきます、ムッチャ
冷たい、16度くらいか。熱い湯がない分、水風呂で表皮を締めて、湯冷めを防ご
う。
 湯上がりは待ち合いスペースの自販機で明治フルーツ牛乳120円。フロントは若
旦那から大旦那に交替。
 帰り道、電柱の住所表示を見ると今井南町34になっているのだが。なんか武蔵
小杉駅周辺の高層マンションが見えるので武蔵小杉駅方面へ歩く。こちらの方が
長い商店街に繋がってるし、元住吉よりもアクセス良いかも。ところで「法政通
り」とあるけど、この辺りに法政大学あったっけ?隣の日吉は慶応大学だし。