浅草・今戸温泉閉店


<2001.10.14(Sun)>
 2001年10月14日、浅草・今戸温泉最後の営業と言うことで行ってきま
した。さすがは名湯、最終日には遠方から私たちのようなマニア(笑)
の訪問も多かったようで(町田師匠もいらしていたようです)、すごい
混雑ぶり、最初空いてるカランが見つかりませんでした、見つかった後
もしばらく座椅子なしだったし。子供もいれば、ジイサンも若者もいる、
1日限りのこととは言え、かつての銭湯の賑わいはこんな感じだったん
だろうなあ、と言う体験をさせていただいた感じです。さすがにカメラ
が入っていたのは少々気に触りましたが、これもお祭り騒ぎとしては仕
方ないことか、そのテレビ番組を見て銭湯人口増加の一助になるかもし
れないのだから。

 最終日と言うことで、この日は朝湯も営業していたようです。
 さすがにこの込み具合では落ち着いて入浴する、と言う状況ではなかっ
たのですが、個人的には、ここの銭湯は意外と水風呂がポイント高いっす。
水風呂で床バブル立てまくってるところは珍しいし、これが実は意外と
中毒性があってはまります(笑)。普段は毛穴が閉まったらすぐに出る
んですが、ここだと長く浸かってしまいます。

 例によって、入浴後の呑み会も濃かったなあ。(笑)