平和湯(台東区今戸2−36−6)


<2007.12.01(Sat)>
 と言うわけで、台東区今戸2-36-6の平和湯へ行ってきました。京成と都営浅草
線で浅草へ、そこから南千住行きのバスに乗り、東浅草で下車、徒歩2分くら
い。最初親切に道を教えてくれた人がいて、その人に従って行ったら梅の湯(東
浅草2-18-9)だった(苦笑)。慌てて戻って平和湯へ。年季の入ったビル銭で
す、「サウナ ヘイワ」の大きな電光看板。暖簾は赤茶色地に「火の用心 日本
堤浴場組合」と書かれています。
 中へ。番台の女将さんに湯銭を払います、あとからスタンプ押してもらってな
いのに気づいて押してもらう(汗)。やや縦長な銭湯,島ロッカーに荷物と衣服
を詰めます。円柱上の柱がオリエンタルな感じ。
 浴室へ、湯道具は色褪せて文字の読めないケロリン桶と、肌入りがかったプラ
スチック座椅子。島カランは1列、列あたりのカラン数は右側外壁側から4・
7・7・9(外壁側が少ないのは立ちシャワーがあるから)。表の看板にサウ
ナ、とあったのに、サウナらしき設備が見つからないなあ、銭湯とは別設備なの
かしら、高円寺の宮下湯のように(これも先日11/29のやじうまワイド「寄り道
ランニングマップ」に登場してましたね)。実は昨日風呂に入ってない、しかも
今日はよく走ってる(笑、トレーニングという意味ではなく、常にテンパってま
した)のでよく身体を洗いました、おかげでふやけたw
 壁絵は残念ながらありません。浴槽は2槽式ですが、分け目が真っ直ぐでな
い。浅湯は中心に床バブル、それと背中バブルが4本、変なのが、左横や手前か
らも背中バブルが2本ずつ出てます、車座になって入れってことか?湯温は44
度くらい。さて深湯、こちらは熱湯のようで「うめないでください」の貼り紙、
期待しちゃうぞ。はたして、47度以上ある立派な熱湯でした。弱い床バブル設
備でしたが、もっと強かったら入れなかったかも、ギリギリです。
 湯上りはMEGMILK牛乳110円、やや湯あたりしながら飲み干します。帰りは
やはりバスで今度は蔵前へ出て大江戸線へ、新宿へ向かいました。
 と言うわけで、私が鈍感なのか、近々やめるような様子は一切感じませんでし
た。