池尻大橋・月の湯(世田谷区池尻2−18−13)


<2011/08/29(Mon)>
画像(mixi IDが必要です)
文化浴泉画像(mixi IDが必要です)

 渋谷映画帰りにひとっ風呂、先ずは文化浴泉(目黒区東山3-6-8)を狙う。面
倒臭いで246号を1駅歩く。恵まれ川にぶつかったところで左折。文化浴泉はビ
ル銭湯だったがなんと休み!銭湯マップでは4のつく日が休みのはずだが、現在
は毎週月曜が休みですか!と言う訳で次の候補、月の湯(世田谷区池尻
2-18-13)へ。先ほどの文化浴泉が目黒区、こちら月の湯は世田谷区、ややこし
いですw 正面に食糧学院と言う専門学校?
 小振りながら立派な瓦屋根の銭湯、男湯の庭から松の木が突き出ているのが風
流。オリジナルのれんをくぐって中へ。
 カウンターの結構お若そうな旦那さんに湯銭とスタンプ帳2冊を。スタンプ帳
を見せたことで銭湯マニアと察し、「鯉のいる庭を観ていってください」と案内
していただきました。
 脱衣室に入ると確かに池のある庭には大きな鯉が泳いでいます(確認できたの
は3匹)。冷房で引戸を閉めてあるので外には出ませんでしたが。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色座椅子。先客は1人しかいませんでした
が、後からお客が絶えることなくまあまあ繁盛している様子。
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・5・5・6。あ、島カランの
上にボディソープとシャンプーが備え付け!と言いながら女湯側カランに座って
しまったため使いませんでしたが(笑)。
 ペンキ絵は中島さんですね、女湯にまたがる大きな富士山。手前の海には紅白
の帆のヨットが何艘か浮かんでいます。かなり低い位置まで描かれていること、
左側脇の壁にまで描かれているのがここの特長。
 浴槽は2槽。右側深湯は薬湯、紫色の入浴剤を使用しています。湯温は44度く
らい。左側浅湯は右側寝風呂1人分、中央にジェットバス、少し空けて左側に打
たせ湯、ただし運転していません。湯温は41度くらい。
 湯上がり、脱衣室で飲めば良かったな(缶飲料の自販機あり)、待ち合いス
ペースは女湯入口正面のためちょっと躊躇(汗)。