池袋ロイヤルホテル(サウナ)(豊島区池袋2-41-7)


<2012/03/17(Sat)>
画像

 朝帰りに池袋のサウナで風呂&仮眠。シネマロサの通りにある池袋ロイヤルホ
テルの24時間サウナへ。階段を上って2階がロビー、オバチャンが受付。普段な
ら3時間コース1300円にするところだが仮眠するので時間制限のない一般コース
1800円で。受付正面すぐにカーテン1枚で脱衣室。縦長ロッカーの中にムームー
とタオル。
 浴場はなんとそこ(2階)から11階まで専用エレベータ、まあ途中階はホテル
宿泊室ということなのだろう。11階でムームーを脱ぐと更に階段で12階、なんで
こんな面倒くさい造りにしたんだ、階段がイマイチきたない。
 浴室もなんだかイマイチきれいでない感じ。しかし朝と言うことで仮眠してい
たお客が目覚めのひと風呂という感じに混んでいる。
 浴室入口の部屋には左手奥にカラン4機と正面に大浴槽。その奥の部屋に浴槽
2つ。おっ、その奥に露天風呂がある!イマイチショボい入浴施設だが、サウナ
にして露天風呂があるのは高評価。いずれの浴槽も湯温は40度前後。
 奥左手にドライサウナ、右手に水風呂。サウナはテレビがあるかないかで人気
が変わりますねえ、テレビがないので誰もいない。水風呂はこれから仮眠しよう
というのに刺激が強いかな、とも思ったが気持ち良かった。
 さて仮眠、2階ロッカー室奥のリラクゼーションルームは失敗だった、人がよ
く通るし店のオバチャンのおしゃべりがうるさい。面倒でも11階の仮眠ルームに
行けば良かった。