平和湯(豊島区池袋2−64−11)


<2011/04/30(Sat)>
池袋・板橋周辺銭湯フォトアルバム(2017/03/04撮影)


 用あって池袋へ。まず有楽町線東池袋駅周辺にないかとマップで探したら日の
出湯(東池袋5-10-13)がある。東池袋で降りて探す、郵便局が同じ番地に存
在、しかし周りに銭湯らしきものはない、新しそうなマンションがあったので、
廃業、建て替えした様子。時間もないので次の候補、池袋駅西側の平和湯(池袋
2-64-11)へ。思い切り繁華街を通り抜け、落ち着いた平和商店街へ。平和湯は
ビルの地下、階段を降りて地下1階。カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳
を。
 脱衣室へ。みんなGWで帰省してるのかな、先客は1人、しかも見事な背中の
彫り物。結構鮮やかなので最近彫ったのかしら。
 浴室へ。しかしその彫り物持ちのお客さん風邪をひかれているようでコンコン
と咳がやかましい(苦笑)。
 ビル地下の銭湯と言うことですごく殺風景な脱衣室、浴室。湯道具は無地黄色
桶と青緑色またはピンク色の丸座椅子。島カランは1列、カラン数は右側から
3・5・5・7・2(最後の2は左側手前)。
 浴槽は1槽、真ん中と右に背中バブル、左側にジャグジー風床バブル。注意書
きには「水でうめるな」とか「小学生は遊ばないで」など手書きで。湯温は42度
くらいで平均的。浴槽奥は庭ではないですが、窓が開いていて、半露天風呂状
態。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳120円。カウンターの中は旦
那さんに交代してました。おっ、今年も「銭湯の富士山詣で」開催か、スタンプ
帳をもらって早速スタンプ1個目。殺風景だけど繁華街のそばにこういう落ち着
いた銭湯があるのは嬉しいですね。
#と言うわけで、46歳最後の入浴でした。