一の湯(中野区沼袋1−39)


<2000.04.09>
 クラブ帰りで朝寝、例によってボーっとした気分で迎えた日曜の昼。
それでも明日の夜から福岡に向かうので、旅支度をしなければ。そのあ
と時間はできたけど、マラソンの練習はさすがにこれ以上体調を崩すわ
けにはいかないのでやめる。和田堀公園で花見はうんざりするほどした
ので(つーか、満開時の桜の狂い咲きっぷりは恐怖感覚えます)、のん
びり銭湯巡りにしよう。と言うことで、中野区沼袋1-39の一の湯まで足
を伸ばしてみました。西武新宿線沼袋駅1分、西武線沿線沿いはまだ素
朴な商店街が多くて良いですねぇ。JRの場合、高円寺だけが例外的に
小売店の商店街が残ってるって感じです。電車の踏切も、毎日のことだっ
たらうっとおしいに違いないけど、たまに渡るとこれも下町情緒を感じ
ます。そんなゴチャゴチャした商店街の真ん中に、「一の湯」の看板が
かかる金属製の煙突がそびえていました。
 入口はボロイアーケードの通りに面しています。結構近代的な感じで、
隣にはコインランドリーも完備。だが完全に近代的でもない。下駄箱は
相変わらず木板の鍵だし、番台だってのが嬉しい。
 しかし感動的なのが、脱衣室の広さ!横方向に建て増ししたんでしょ
うか、そんなわけで、日曜の昼下がり、中央の休憩スペースではくつろ
ぐ人多数。今日の銭湯は当たりだな、と思わずほくそえむ:-)
 さて浴室へ。島カラン2列は普通ですが、窓側壁際にカランがないよ
うです。壁絵はタイル絵で、鶴が何羽も集まって戯れている図。明るい
時間の入浴にふさわしい、垢抜けた壁絵です。湯の温度はかなり熱め、
45〜6度くらいはあったと思われます。湯は透明湯、火曜日が薬湯
(貫母散湯(貫はウ冠付))。
 湯上がりはグレープフルーツジュースとナタデココドリンク。なんで
2本も飲んだかと言うと、クラビングのあとで、食べ物も飲み物も不足
の身体、体重計の針がいつもより2kgも少なく指していたので、脱水
状態を脱すべく。このグレープフルーツジュースがアメリカからの輸入
物と言う、なんか得体の知れない缶に入ってました(プルタブが日本の
それとちょっと違う)。1本目はまさに乾いた布に吸い込まれるように
あっという間に飲み干し、ナタデココドリンクの方は、休憩スペースで
味わいながら飲みました。
 そう言えば、銭湯マップ2000には露天風呂付きと書いてあったが
見つからなかった。再度探索する必要がありそうだな。

<2002.04.20>  2年ぶりに再訪問。妙正寺川沿いをマラソン練習した後。何かペース 配分が悪くて、そんなに長い距離走った積もりはないのにメチャクチャ 疲れた(泣)。  前回気がついていなかった露天風呂、ありましたよ、こりゃ素晴ラスィ! 岩風呂になってるし、浴槽も広くて4〜5人は入れます。更に露天風呂 スペースにカランも4人分あるんですね(なぜかこちらの部屋に用意さ れている桶はクリーム色<通常の浴室は黄色)。冬はいざ知らず、夏は 露天で身体を洗えるのだ、素晴ラスィ。湯の吹出し口の下の石は黄色く 染まっています、何の成分だろう。それにしても、浴室にビニール袋で 包んだラジオを持ち込んでプロ野球中継聞いてる人がいました、相当な フリークですなぁ。(^o^)