宝来湯(渋谷区恵比寿3−29−5)


<2003.07.27(Sun)>
フォトアルバム(2016/09/07撮影)
 今日は渋谷区恵比寿3-29-5の宝来湯へ行ってきました。恵比寿ガーデ
ンホールでのMAXファンクラブライブの帰り。これで渋谷区もイーシャ
ンテンだなあ。渋谷区と言っても、高速2号目黒線の向う側は港区、と
言う地理。なんとここの銭湯、地下1階です。ローソンを見つけ、確か
この辺りだよなあ、と思ったら、隣に入り口がありました(笑)。階段
を降りて、カウンターに座っていたのは小学生の超若ダンナ(笑)。夏
休みだなあ、と実感。
 脱衣室はやはりそんなに大きくはありません、ただ小奇麗ではありま
す。あら、最近盗難があったようで、注意書きが何枚か貼られていまし
た。天井からはなかなかオシャレなランプが。
 さて浴室。小型銭湯で島カランは1列。外壁側は半分サウナになって
いて、2機分のみ。桶はケロリン桶、たまに無地があるみたいです。椅
子は緑色M字型。
 ペンキ絵がないのがちと残念、黄銅色のタイルで埋められていました。
浴槽の湯温はごく平均的、42度前後。浅湯の背中バブルは3人分、深
湯の方は床バブル。
 湯上りはコーヒー牛乳、120円。これと言って特徴のない銭湯です
が、何しろ渋谷区と港区の境目、一等地だけにがんばってもらいたいも
のです。

広尾・宝来湯(渋谷区恵比寿3-39-5) <2017/08/24(Thu) 22:11>  昨年の恵比寿勤務2週間の間に訪れられなかった宿題の銭湯、恵比寿での写真 展の帰りに立ち寄り。  あの時はちょうど休業と言う悲劇でしたが、今日は無事営業中。と言うか、あ の時に改装したのかな?フローリングがまだ新しい。  ビル銭湯はたくさんありますが、ここは珍しく地下1階。階段を降りるのが秘 密基地っぽい:-)  フロントの女将さんに湯銭を。下駄箱の鍵をロッカー鍵と交換。  脱衣室もピッカピカ!シロカネーゼも利用する銭湯は違うなあ。体重計はTANITA のデジタル、今日は汗かきまくったので、食後にもかかわらず軽い。  浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は 左側女湯側から5・4・4・2。残念ながらペンキ絵はありません、代わりに家 庭用ペンキ絵マットが2枚貼られています。  浴槽は2槽。右側浅湯は背中バブル3人分。左側深湯は床バブル。天井はM字 形、両端はかろうじて地上に出ており、そこから湯気抜きしているようです。い ちおうスチームサウナがあるようですが、日曜しか営業しないそう、残念。  湯上がりは待ち合いスペースで小岩井コーヒー130円。なんか女湯はサウナある の?大きなバスタオルを借りるモデル系美女2人の後ろに並ぶ繁盛っぷり。シロ カネーゼのモデル系美女が来てるんだから、銭湯が美容に効果的なのは間違いな いでしょう(^o^)。  帰りは広尾駅へ。その間にまた汗ダラダラ(-.-;)