HOTランドみどり湯(北区志茂3-25-9)


<2015/04/10(Fri)>
フォトアルバム

 2週続けて週末銭湯に志茂。埼玉方面の通勤客で混む南北線も、志茂駅で降り
る人はほとんどいない。2番出口を出ると徒歩2分くらい、この雨なら傘なしは
我慢できそう。まだこんな駅から近い銭湯がまだ残ってます、銭湯マニアの先輩
は関東全部行ったとか強者揃い、自分はまだまだ(まあその方が楽しみがあるっ
てもんだ)。まあ本音を言えば、20時近くまで残業したし天気は雨だしで、駅か
ら遠い銭湯に行く気にならなかった。志茂銀座の商店街は地味だが、この銭湯の
ネオンや電光看板がひときわ輝いています。
 中へ。フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。男女入口は真正面。
 脱衣室。久しぶりに中段にスペースのあるロッカー。まだ野球中継が終わって
ないし、雨だしで空いてます。やはり週の終わりは静かな銭湯でまったりするの
が一番。浴室入口に井戸水を持って帰らないで、と言う貼り紙。温泉ならまだし
も井戸水持って帰る人がいるんだなあ。
 さて浴室、湯道具は黄色い台形座椅子と緑の洗面器?なかなかユニークな組合
せだなあ。島カランは半面のみ、左側は浴槽。右側女湯側が9機、島カランは7
機。
 浴槽は実にたくさんあります。先ず右手奥が設備湯、手前から座風呂、人間洗
濯機(ボディマッサージ)、ジェットバス。左手奥にでんき風呂とジャグジー風
床バブルのある大浴槽。その手前がサウナ用水風呂、ぬるめで25度くらいありま
す。更に島カラン沿いには寝風呂、なかなか贅沢な造り。やはりこういうニュー
銭湯は湯が熱くない、どれも40〜41度と言うところ。
 さて半露天風呂があります。岩風呂は入浴剤使用、今日は沖縄黒糖?甘い匂い
が良い感じ。濃い青色の湯。別部屋で休憩スペースとはゴージャスですな。
 更になんと桧風呂もあります。しかも熱湯だ、とはいえ、44度くらいですけど
ね。それでもニュー銭湯には珍しい熱さ。
 湯上がり、待ち合いスペースの自販機でビン入りの明治コーヒー牛乳130円。
ここのスペースではいろいろおつまみや駄菓子が置いてあります。なんか買って
帰ろうかな、とも思ったけど。まだ降ってますが、駅から近いとありがたい。南
北線で王子(今日は花見はしない:-))、先週同様都電と京成で帰途へ。