ホテル千石(山梨県笛吹市石和町川中島545)


<2014/03/29(Sat)>

 と言うことで宿の温泉大浴場。なぜかこのホテル、2階がなく1階の上が3
階。それはともかく大浴場は1階。今まで家族旅行で使った宿は同じような家族
や現役引退世代が多い宿だったが、ここは珍しく学生の合宿が多かった。基本的
に春休みや夏休みに出かけるので学生合宿とぶつかってもおかしくなかったが。
 初日は滝のある大浴槽。かなりでかいホテルのようで、浴槽もでかい。先ほど
の石和温泉もそうだが、透明湯のさっぱりした泉質。問題は滝、露天ではなく室
内浴槽であの滝はすごいな。ペンキ絵ではないがご丁寧に滝の出口に滝の絵。
 カランは壁際に20近く。木目のプラスチック桶と座椅子。
 乾式サウナがあります、こちらは意外と狭い。まあ誰もいないので問題なし。
 翌朝、男女入替え(前日夜には替わっていましたが)。こちらはちょっと狭い
がその分岩風呂が雰囲気がある。と言うか、やはりかけ流しなのね、昨日の大浴
場はあまりそういう雰囲気がなかったけど。
 そして露天風呂。ちょっと小雨が降っているのが情緒がある。まあ壁が高く外
の景色は見えないのだけど。