星谷浴泉(足立区扇1-34-3)


<>
星谷浴泉フォトアルバム
大六天湯フォトアルバム


 金曜日なので足を伸ばして足立区銭湯めぐり。これまで手薄だった日暮里舎人
ライナー沿線を狙う。半蔵門線、千代田線、日暮里舎人ライナーを乗り継ぐ。一
番混むのが日暮里舎人ライナーとは想定外。扇大橋で下車。まず、豊明湯(扇3-6-13)
跡地を見学。確か2015年くらいに廃業したのだが、まだ建物残ってないかな。し
かし、到着してみると、すっかり新築アパートになり、人もすでに住んでいるよ
うだった。しかも雨足も強くなって来たし。と言うか、こんな天候で銭湯めぐり
してるオイラの方が悪いのだが(笑)。さらに南東へ。今日入浴する星谷浴泉を目
指す。幹線道路が突然終わりを告げ、住宅街の細道へ。道も分からないし、雷も
鳴ってる、電車止まったりしたらシャレにならないなあ。
 しかし、無事に星谷浴泉発見。住宅街に見事な千鳥破風の建物。松竹錠の下駄
箱に靴と折り畳み傘を入れ、中へ。
 番台の旦那さんはまだお若い感じ。湯銭とスタンプ帳を。他にお客は浴室に1
人。脱衣中にそのお客も上がり、浴室に入る頃には昨日に引き続き再び独占状態!
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、島カランは
シャワーなし。カラン数は5・4・4・5。島カラン、両サイドのカランに一組ずつ
備え付けボディソープ & シャンプー。
 ペンキ絵は丸山さんの男女にまたがる富士山。駿河湾に浮かぶヨット5艘がかわ
いい。
 浴槽は3槽。左側深湯は座風呂二人分。中央は湯の出口がある他は無設備。そ
して右側は薬湯、じっこうの湯。
 湯上がり、ローヤルトップ100円キタコレ!それにしても、足立区銭湯は色々な
イベントやってるなあ。店を出たら雨は止んでいた。
 さらに東へ。もう扇大橋には戻る気なし。大六天湯(本木南町11-14)を目指す。
どちらにしても大六天湯は金曜定休なので、所在だけ確認。こんな住宅街で方角
間違わないか心配だったが、小学校などを目印に進む。あら、大六天湯はビル銭
湯でしたか、まあかなりの年季の入ったアパートでしたが。さらに東に歩いて幹
線道路に出ると、バスがちょうど来た。バスで北千住駅へ。さらに一駅だけ東武
線に乗るのは馬鹿らしいので、京成関屋まで歩く。