堀之内浴場(豊島区上池袋3−34−3)


<2009.01.24(Sat)>
フォトアルバム(2013/06/16/Sun廃業後撮影)
 池袋でスクーリングの後、街をさまよって堀之内浴場(豊島区上池袋3-34-3)
へ。以前福の湯(上池袋1-11-9)だったところは老人介護の入浴施設になった様
子。
 着いてみると見事なマンション銭湯、見た目近代的なマンションですが、玄関
上の屋号は年期入ってます。カウンターの大女将に入浴券とスタンプ帳を。かな
り地元のお年寄りで混んでます、4時過ぎだから一番湯の時間帯?
 脱衣室はシンプル、島ロッカーと壁際ロッカーがありますが、壁際ロッカーに
大きいサイズのがあったのでそちらを。
 浴室、湯道具はケロリン桶とクリーム色座椅子。マンション銭湯でそんなに大
きい銭湯ではないが、島カランが2列あります。カラン数は右側外壁側から4・
5・5・5・5・5。天井はほぼ平ら。壁絵はチップタイル絵で藁葺き屋根の民
家。
 浴槽は3槽。左側は薬湯の深湯(あんまり深くないけどw)。ミントブルーの
入浴剤が良い香り。中央は先ず左側がでんき風呂、ガッツリ電極に背中をくっ付
けてご満悦なお客が良い感じ(^O^)真ん中付近は床バブル、右側はジェットバ
ス。そして右側、井戸水を使った水風呂、これが無設備なのにすごく冷たい!そ
れにしても、サウナなしで水風呂があるのは珍しい。
 湯上がり、待ち合いスペースで缶入牛乳110円、ビン飲料がないのはちょっと
残念。あ、薬湯スケジュールがホワイトボードに書かれているのね。
 帰りはバスで西巣鴨。