堀切菖蒲園・星乃湯(葛飾区堀切4−24−12)


<2009.06.04(Thu)>
画像(mixi IDが必要です)
2011/10/27撮影画像(mixi IDが必要です)

 最近、千葉の銭湯ばっかり攻めていたので、ちっともスタンプ帳が進まない、
と言うことで、最近営業時間が10時までに短くなった、と聞いて、堀切菖蒲園
の星乃湯(葛飾区堀切4-24-12)へ。半蔵門線で東武線牛田乗換で京成線1駅。
線路沿いで電車からも煙突が見えた。堀切の町は明日から菖蒲まつり、菖蒲園も
観に行きたいなあ。駅から徒歩5分あまり、オォ、これはメチャクチャシブイ銭
湯じゃないですか!5房のオリジナルのれんがカッコイイ、千鳥破風のファサー
ドも歴史的な重みを感じさせます。
 のれんをくぐると確かに2月24日から10時閉店とさせて頂く旨の手書きの
告知。中に入り番台の立派なアゴ髭の旦那さんに湯銭を、おっと、星乃湯オリジ
ナルスタンプ帳を頂いちゃいました、でも通うのは無理ですw もちろん、スタ
ンプ帳にもスタンプを頂きました。
 落ち着く脱衣室、ラジオなどの音はかすかに聞こえるだけ、島ロッカーは横長
です、その上には兜や造花などの装飾品。柱は漆塗りだし(かなり薄くなってま
すが)、もちろん格天井。庭もすばらしい、暗くてよく分からなかったが、少な
くとも白い紫陽花が鮮やかでした。
 浴室へ、湯道具は無地黄色桶と水色丸座椅子。島カランは1列、シャワーな
し。カラン数は右側外壁側から5・4・4・6。先客とちょうど入れ替わり、独
占状態でした(女湯側からは人の声が聞こえましたが)。
 ペンキ絵は早川さんです、サインには「平成二十年一月二十四日 山梨 早
川」とあります。山梨と言うことで、山側から見た富士山、手前が低い山と雲
海、と言う珍しい構図。女湯側カラン上にはチップタイル絵。
 浴槽は2槽、右側は浅湯で背中バブル2人分、左側は深湯で弱い床バブル。湯
温は浅湯が45度弱、深湯が44度強。深湯で特に湯の柔らかさを感じます。途中で
先ほどまで番台にいた旦那さんが入浴してきました、それに入れ替わるようにオ
イラは出ることに。
 湯上がりはビックル120円、番台は女将さんに交替してました。縁側で涼むの
が気持ち良かった〜!9時半を回ったので、後はお客は帰るだけの時間に(10
時閉店なので、9時半までに入ってください、とありました)。