亀の湯(墨田区本所2-20-3)


<2013/03/16(Sat)>
亀の湯フォトアルバム
星の湯フォトアルバム
天狗湯フォトアルバム

 東駒形、本所周辺もなかなか来る機会がないので銭湯めぐり。東駒形の星の湯
は訪問済み、本所の亀の湯へ。屋号の電光看板がまぶしい、しかし瓦屋根に両側
に松の木?と言う王道江戸前銭湯。
 そんな木造銭湯ながら自動ドア。番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。女将
さんの視線の先には液晶テレビがある訳ですが、立派な振り子時計が現役だと言
うのにテレビに隠れちゃってもったいない。
 脱衣室ももちろん王道の東京銭湯、高い天井は折り上げ格天井。吊り扇風機は
随分と羽根の位置が高くて風来るのかしら?と言う感じ。小さな庭には燈籠が。
あら、脱衣室でくつろいでたお客が帰ったら独占状態?
 と言う訳で浴室を独占状態。湯道具はケロリン桶とピンク色丸座椅子。島カラ
ンは1列、シャワーなし。カラン数は8・6・6・8。いやはや、シャワーがし
ばらく冷たくて、こりゃダメか?と思った。まあ独占状態なら上水パイプが流れ
ずに冷めるのは当然なんですが。
 ペンキ絵がないのが残念すぎる、キャンバスとなる浴槽上の壁は水色一色で
す。代わりにミッ○ー○ウスのマウスパッドみたいなのが飾られてました。あ
と、左側外壁側カラン上には家庭用ペンキ絵が。
 浴槽は2槽。湯の吹き出しが床バブルの代わりになっていて、他は基本的に無
設備。湯が熱めなのは嬉しい、右側浅湯で43度、左側深湯で44度と言ったとこ
ろ。ところで浴槽蛇口のレバーに書いてあった「1 1/4」ってどういう意味?
 湯上がりですが、ここはお風呂ドリンクを置かない、湯だけで商売してる店、
潔さを感じます。帰りはスカイツリー方面(押上方面)へ。天狗湯は定休日?初
めてソラマチに入ってみた、すっかり観光地になったなあ(感慨)。