松乃湯(足立区保木間5-5-10)


<>
フォトアルバム


 なかなか平日に暇がないので、土曜にゆっくり(でもない)銭湯めぐり。竹ノ塚
はだいぶ行ったが、まだ未訪銭湯がある。
 下北沢から千代田線で一本。竹ノ塚後は東武線各駅停車で竹ノ塚。下北沢も駅
工事で激しく姿を変えていたが、竹ノ塚も負けず劣らず駅工事による変貌がすご
い。保木間と言う地名には馴染みがないが、方向は分かるのでひたすらその方向
へ。ひえ〜、こんなところを日光街道が走ってるのね。駅周辺よりにぎやかな感
じ。日光街道まで東へ進んだら、今度は街道に沿ってひたすら北上。これはもし
かして東京最北端の銭湯?遠かったが、街道沿いにあるので、道には迷わず到着。
とはいえ、時間は21:20分、フロントの女将さんからは後40分ですが大丈夫ですか?
と聞かれる状態、ギリギリセーフ。あ、立派な宮造りの建物です。
 と言うことで、ほぼ最後の客かな。1人、彫り物の入った兄ちゃんをいました、
お年寄りでないのは珍しい。女湯からもしばらくは桶の音が響いていましたが、
後半には音も聞こえなくなり、灯りも落ちた。
 話を戻します。人が少ないこともあり、脱衣室が広々と感じられます。
 ロッカーの数も多く天井も高い。あわただしいですが、やはりこの空間に来る
と落ち着く。テレビやBGM もなく、静かな空間。体重計はHOKUTOW のアナログ。
 浴室へ。湯道具はクリーム色の台形座椅子とケロリン桶。島カランは1列、カラ
ン数は5・5・5・5。備え付けボディソープとシャンプーは2組のみですが、閉店間
際、自分ともう1人しかいないので借りれます。
 ペンキ絵がないのはちょっと残念だな。でも、グラデーションがカラフルなタ
イルも落ち着くものですね。
 浴槽は2槽。左側は浅湯、結構熱めで43度くらい。右側深湯は座風呂になってい
て、ボタンで背中バブルが出る仕組み。こちらも43度くらい。と言うことでカラ
スの行水になってしまいましたが地元客がもう1人いました。
 さすがに湯上がりドリンクは無理。明治系のビン入り乳飲料がありましたが。

 帰りに3年前に廃業した泉湯(竹ノ塚3-19-13)跡地を見学。現在は2階建てのアパー
トになっていました。