松の湯(茨城県日立市東町2-8-3)


<2016/01/09(Sat)>
松の湯フォトアルバム
日立旅行フォトアルバム

 次は一転、日立市中心街北側の東町の松の湯へ。それにしても日立の町は猫が
多いな、人が歩いてなく、人より多いんじゃないかと思うくらい。なんか山の中
腹に遊園地?観覧車が見える。
 40分くらい歩き(途中数少ないコンビニで肉まん買い食いした)、夕日がきれ
いな時間になる頃に、ようやく煙突発見。街道沿いにやはり東湯と同じようなコ
ンクリート造りの平屋。ここも男湯女湯入口が別、そしてのれんがないので営業
中かどうかパッと見分からない(笑)。ちょうど男湯にお客さんが入って行った
ので営業中と分かる。まあ銭湯を撮影してるのでコイツアヤシイな、と思われた
だろうけど:-)
 中へ。番台の女将さんに湯銭、千円札で700円のお釣り。東湯より脱衣スペース
が広く感じる、東湯では縁台が脱衣室中央にあったが、こちら松の湯には何もな
い。さらに左側外壁側に少しスペースがあります。「日本の祭り」のポスターが
たくさん貼られている、それと乱れ籠。ここもロッカーは鍵なしのもの。体重計
はRainbowの家庭用体重計。浴室入口横には14日15日お休みの告知の貼り紙。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とピンク色楕円形座椅子。一番湯でもないのに先
客が4人もいらっしゃる、繁盛してますね。
 と言う訳で地方銭湯らしい素晴らしい浴室。先ず浴槽が中央に楕円形と半円形
の2つと言う、見たことのない浴槽設計。したがって島カランはなく、両壁に6
機ずつ。シャワーはホースシャワーです。
 ペンキ絵ではありませんが、タイル絵があります。アルプス山脈風ですが、険
しい山なので日本アルプスでしょう。川の水が浴槽に流れ込む構図がいいねえ。
 で、その2槽の浴槽。ほんのり良い香り、薄い茶色の湯から漢方薬湯と推測。
しかも44度くらいの熱めが寒い冬には嬉しい。と言うか、気持ち良くてなかなか
出られず湯当たりした(爆)。手前の楕円形の浅湯は無設備、奥の半円形の浴槽
は狭い中に背中バブル3人分。
 そんな風にゆっくりしていたら先客も上がって再び独占できるか、と期待しま
したが、次のお客さんが来た、やっぱり繁盛してます。
 湯上がり、残念ながらビン入り乳飲料はなし、缶入りコカ・コーラ120円をいた
だきました。テレビは東京とほとんど変わらないな、地方のCMって最近はほと
んどないや。帰り間際になっても次々お客さんが来る、本当によく繁盛してます。
 補足