杉並のお風呂屋さん@杉並区立郷土博物館


<2006.08.16(Sun)>
 町田忍氏の講演を聴きに杉並区立郷土博物館へ。高円寺在住時代なら
チャリンコで15分だったのに、今は電車とバスを乗り継いで1時間50分かか
ります(涙)。 とは言え、土曜日は人ごみ多いところでばかり遊んでたので、和田堀公園
から郷土博物館までの道もまた楽し(つーか元住民としては懐かしい訳で
すが)。郷土館すごいっすね、館内にも銭湯の暖簾が飾られていたり、気
合い入ってましたね。 町田さんの講演、2時間でかなり濃いボリュームでした。スライド160枚、
1枚1分もしゃべらない訳です。鳥栖でしたっけ、ボロ銭の話は笑えました。
北海道稚内から沖縄まで日本全国まんべんなく紹介、講演は何度か聴い
たことはあるものの、確かに初物も結構あって、まだまだフトコロの中にはいっ
ぱい銭湯ネタがあるみたいです。更に、霊柩車ネタも。本で読んだ知識は
ありますが、またスライドで見るとまた印象が変わります。講演後、展覧会
の方(こちらは11/16までやってます)を見ましたが、番台に座れたのがよ
かったです(^o^)。