松の湯(渋谷区広尾5−10−3)


<2003.02.23(Sun)>
初めて一番湯に入りました(感動)。

 今日行ったのは広尾の松の湯(渋谷区広尾5-10)、広尾って何気に
駅から3分圏内に2軒も銭湯もあるんですね、すごい。もう一方の広
尾湯は後に取っておいて、松の湯です。マンション銭湯、でも金属製
の煙突は確かに銭湯の証。南の方角には高層マンションがあり、都心
の一等地であることを感じるも、広尾駅前の商店街は個人商店が多く、
実は暮らし易そうなエリアですね。
 到着は開店15分前(14:45)、お茶するには短いな、商店街を1周
してまだ5分あったので、目の前の公園で一休み、タイミングを見計
らって入口前へ。ご婦人は3人ほどいましたが、男子はどうやらオイ
ラだけの様子。実は開店前の銭湯に並ぶのって初めて、照れ臭さがあっ
たんだけど、後の予定もあったので少しでも早く入浴しよう、と言う
思いで。3時を5分過ぎて、シャッターが開いたので、先ほどのご婦
人の後ろをついて入口を入ります。実にコンパクトな銭湯、左右に下
駄箱があり、すぐ目の前がカウンター、料金を払って押し扉を開けて
脱衣室。脱衣室にも浴室にもまだ誰もいない、本当にオイラが今日最
初のお客なんだなあ(感慨)。脱衣室もまたコンパクト、六畳一間の
オイラの部屋、ほどではないですが(爆)、家庭的な雰囲気さえ感じ
るこじんまりさ。大荷物と脱衣を別のロッカーに入れていざ浴室へ。
 一番湯ってことは、浴室に散らかった桶や椅子が一つもない、と言
うこと。と言うことで、入口横に詰まれた中から1つずつ桶と座椅子
を取るいつもの儀式もなんか新鮮に思えてきます。桶は底には何も文
字が入っていないのですが、はちまき状に赤線が入っているのが特徴。
座椅子は緑系クリーム色の丸い座椅子。もうこうなったら上座に座る
しかないな(笑)、と言うことで、島カランの上座へ。カラン数は外
壁側は6つで、島カラン(1列)と女湯側壁側は5個ずつ。とりあえ
ず下湯を浴びますが、カランの湯、メッチャぬるいです。一番客だか
らぬるいのかな、身体洗った後もずっとぬるかったですが。
 さて一番風呂に入るぞー、浴槽はごく一般的な2槽形式。浅湯は床
バブル、深湯は座風呂になってます。おぅ、さすが一番風呂、ピリッ
と熱かったです。大きい浴槽の湯に一番最初に入れた幸せは何物にも
代え難いですねぇ。今後で銭湯巡りで癖になるかも(笑)。湯に浸かっ
ている間に2番客が入ってきます。多分、常連客にとって一番湯をよ
そ者に入られるなんて気分いいことではないだろうなあ(今まで一番
湯にチャレンジしなかった理由の一つですが)。でもまあ、恐縮し過
ぎてボディソープとシャンプーを間違えてはいけないぞ>オレ(笑)。
壁絵はタイル絵で、夕暮れ時の東京ベイエリア(?だと思う)。
 湯上りは、脱衣室にポカリスエットの自販機がありましたが、後の
予定があるのでそのまま出てきました。湯に浸かった後は、ジャンパー
着てるとちょっと暑いくらい、もう春が近いんですね。