平井・金泉湯(江戸川区平井7-17-36)


<2012/03/27(Tue)>
フォトアルバム

 平井駅から徒歩13分(とお遍路マップにはある)の金泉湯へ。駅近くのラーメ
ン屋で焦がしにんにくトンコツラーメンを頂いてから。ありゃ、蔵前橋通りを越
えてから北のエリアがなんか地図と道路が違う、再開発されたっぽい。お遍路
マップ大丈夫か?と焦る。その一方で見覚えのある風景、去年の3.11で電車ス
トップで歩いて帰った時に通った道。とりあえず住所をあてにして探す。ポツン
とあるセブンイレブンを過ぎた辺りがそれらしき番地、金泉湯発見、やはり新築
のビル銭湯(三階建てくらいの低いものですが)でした、煙突を目印にはできな
い。その一方で昔からの馴染み客が集まっている模様、新しくなっても賑わって
います。正面は平井西小学校。
 カウンターの大女将に湯銭とスタンプ帳を。どこから来たの?と聞かれまし
た。スタンプ帳1冊だけの私、これだけ?と聞かれる、他にもスタンプラリー
あったっけ?江戸川区のは2月で終わったはず。
 脱衣室、新築らしい清潔感がとても良いです。島ロッカーに荷物と衣服を。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とピンク色の丸座椅子。島カランは1列、カラン
数は4・5・5・4。左側女湯側のカランはパーティション付き、カッコイイで
すね。先客は4人くらい。
 ペンキ絵はなくクリーム色の壁面のまま。ただし浴槽が充実。左側深湯は左か
ら座風呂、ジェットバス、人間洗濯機という多設備、中央浅湯は床バブル、本当
に浅いw ここまで44度くらいある熱湯。その右に桧風呂、手前に少し張り出し
ています。奥はでんき風呂。こちらは40度ないくらいのぬる湯。
 珍しいのが足湯、右側外壁側カラン裏に座って入れます。日曜なんかはここで
緩む人多そう、平日の今日はそんな雰囲気はありませんが(苦笑)。
 天井は二段天井?屋根自体は全体に高く、両端が二重天井になっている様子で
す。
 湯上がりに待ち合いスペースでゆったりしようと思ったけど、常連さんが憩っ
ている様子なので遠慮しときました。ハニップC飲みたかったな。帰り道、人の
後ろに着いて行ったら駅までメッチャ近道。そばを旧中川が通っているようで視
界が広い。空を見上げたら東京スカイツリー方角に月と木星と並んでますね。一
直線じゃないけど天体ショーは今日も見れるようです。