旭湯(江戸川区平井2−18−12)


<2009.01.19(Mon)>
 平井駅徒歩7分の旭湯(江戸川区平井2-18-12)へ。確か隣の新小岩にも旭湯
があったけど、親戚関係はあるのかな?南口商店街を奥まで行って大きな通りと
交わるところで右折。見た目地味なビルの2階。階段を昇ると言うのは、お年寄
りのお客にはハードル高そうだけどどうなんだろう。
 カウンターの大女将に入浴券とスタンプ帳を。と言うか、中に入るとビルの地
味さとは打って代わって実に明るく清潔感のある空間なのでびっくり。
 脱衣室、フローリングが出来たばかり。半年以内に改装してそう。ラジオなど
の音もなく、落ち着いた空間。
 浴室、湯道具は無地の黄色桶とピンク色の台形座椅子。島カランは1列、カラ
ン数は左側女湯側から6・5・5・3。天井はゆるくアーチ状。
 壁絵はチップタイル絵です、洋風のお城と湖。浴槽は2槽(と言って良いのか
な)、左側深湯はハイパージェットバスにボディマッサージの設備型。右側浅湯
はでんき風呂(でんき風呂って、electric bathじゃなくてpulse bathなんです
ね、看板見て初めて知った)、そして無設備の湯、L字型に手前に伸びていま
す。これが透明湯かと思ったら、薄く青色、ミントの入浴剤を使っていたよう
で、香りに落ち着きます。と言う訳で、清潔感が非常に好印象な銭湯でした。そ
の手前に水風呂、かなり冷たい、しかも床バブルが効く、16度くらいか。(サ
ウナは右手手前にあります)
 湯上がり、待ち合いスペースで森永コーヒー牛乳100円。ミルク成分の甘味が
あって美味しい。テレビは水戸黄門、なんか髪型もビシッときまってるし、肌の
つやもあっておよそおじいさんとは思えないw なんか暖炉風に壁が装飾されて
いて、この季節にピッタリ。