平畑温泉(青森県三沢市岡三沢8-83-2、6:00-23:00、無休、非加盟)


<>
フォトアルバム
三沢旅行フォトアルバム
スパハウスかわむらフォトアルバム
hirahataonsen202308261.jpg
hirahataonsen202308262.jpg
 さて三沢市の銭湯めぐり。組合加盟の銭湯はないのに、調べたらたくさん
出てきた。暑い中回ってみる。
 しかし、道に迷いまくって大変。廃業銭湯跡地見学は失敗したし、二軒目
もこの三軒目も道に迷った。なんと言っても、三沢空軍基地があるので特殊
な街。突然アメリカナイズされた商店街(市役所周辺は福生か相模原か)。こ
こもかなり基地に近い、歩きすがら、アメリカ人の集団に会う。
 そんな訳で、夏バテしまくりで入ったのでレポートは薄い。入浴料金は
350円。やはり青森の銭湯は設備が広い。
 脱衣室も広い。基本は棚籠だが、鍵ロッカーもあり、そちらを使う。体重
計はTANITAのデジタル。
 浴室がまた広く、しかも天井も高い(ドーム状況) 。湯道具はクリーム色
洗面器と座椅子。カラン数、右側女湯側から8・7・7・7・7・9。
 浴室も広い。ボーッと入っていたが、茶褐色でなかなかの温泉力。
 露天も良い感じ、岩風呂です。
 サウナはこの暑さで誰も入ってない(笑)。とにかく水風呂に浸かりまくっ
た。
 湯上がり、乳飲料じゃ足りない。このあと帰るのも大変な距離だ(涙、ま
だ入りたい銭湯はたくさんあるのに)。