日の出浴場(神奈川県横須賀市安浦町3−9)


<2004.12.23(Thu)>
 今日は横須賀市安浦町3-9の日の出浴場へ行ってきました。横須賀港
沖にぽっかりと浮かぶ謎の島、猿島観光目的での横須賀旅行、その帰り
の銭湯巡り。三笠港から徒歩で向った(1時間くらい歩いたなあ)ので、
途中の銭湯もチェックしましたが、安浦温泉(安浦町1-4)も松の湯(安
浦町2-22)もビル銭湯で大丈夫そうだったので入口を撮影だけして通過。
 さて日の出浴場、国道を1本入り、住宅街のど真ん中。入口が洋館風
でさすがは海軍の街だ。その一方で男湯入口と女湯入口の間に早くもタ
イル絵(もちろん鈴栄堂章仙師)、これは楽しみだ。
 男湯入口を開けるといきなりカウンター。先ずは湯銭を払うが、下駄
箱はどこ?脱衣室入口にありました。脱衣室の中はいかにも地方銭湯と
言う感じでこじんまりしたもの。脱衣ロッカーは縦長のスパ銭風のがあ
りますが、鍵が付いてません。鍵は番台に言えばもらえるようですが、
ここはせっかくですから乱れ籠を使うことにしましょう。今入っている
お客は自分を除き3人だけだし、監視は可能だから問題ないべ(なぜ突
然なまる?笑)。浴室入口には年末年始の営業時間が貼ってあります。
年の暮れだなあ。
 浴室、島カランは1列、お見合い式で片側4機ずつ。両壁側は5機ず
つ、シャワー付き。湯道具はケロリン桶に緑M字型と言うオーソドック
スなもの。湯のカランから出る湯がかなり熱い、直接その湯に触れると
火傷しそうな温度。
 それにしても、ここはすごいよ、何しろタイル絵天国(^o^) 先ず浴槽
奥には鯉のタイル絵、サインは「九谷 鈴栄堂」となってます。更に女
湯側カラン上が圧巻、左からライオン2頭(つか、ライオンがモチーフ
のタイル絵なんて聞いたことないぞ!)、真ん中が弁慶、一番右が富士
山、と3枚もあります。ライオンと弁慶には章仙のサインがありました、
富士山にはサインなし。更に実は脱衣室の壁にも小さいタイル絵が2枚
ありました。
 そういやお客の彫り物もすごかった。結構なオヤジなのだが彫ってあ
る位置が太腿の辺り、ファッションタトゥーなのか?おかめの絵だった
ようだけど。モノクロながら背中全面の893な方もいらしたが、前か
ら見ると優しそうな紳士顔のオヤジさんだったので、それと刺青のギャッ
プがビックリ。
 浴槽は2槽。浅湯は床バブルが激しく、お客の評判はよくなさそう
(苦笑)。背中ジェットバブルも2人分。深湯は設備なし、ただし網袋
には備長炭が。どちらも湯温は43〜44度前後。
 湯上り、カウンター横にお風呂ドリンクの冷蔵庫があるのですが、座
るところがないのでパス。脱衣室で売ってくれればいいのになあ。その
脱衣室、高梨33牛乳の広告入りベンチが2台。5時半近くになり、銭
湯を出るとそとはもう真っ暗。帰りは県立大学駅から京急線で、この駅
までは4〜5分と言うところで最寄駅と言えます。