ひない温泉 比内のゆ(秋田県大館市比内町扇田上中島13-1、6:00-22:00、火曜休)


<>
比内のゆフォトアルバム
仙北町→扇田フォトアルバム
hinainoyu20210503095534.jpg
hinainoyu20210503095628.jpg
hinainoyu20210503095709.jpg
 秋田県銭湯制覇ツアー2日目。今朝も5時起き、昨日の4時起きよりはま
しだが眠い。昨日は北上線、今日は花輪線で西へ移動だが、たいてい鉄道は
車道や川が並行するのだが(山の中に道を通すには川沿いでないと大変だし、
そういうところは車道も並走する)、安比高原あたりは鉄道だけになる。今
日も天候が不安定。車窓からではあるが、秋田まで来ると、GWでも桜が咲い
ている。今日も雨模様、移動が大変そうだ。と思ったら、扇田到着直前に晴
れ間が、ミラクルだな。
 扇田駅、乗る人は何人かいたが、下車するのは自分1人(笑)。駅の反対側
に出ないといけないが、最初に渡った踏切は行き止まり、引き換えして別の
踏切へ。これで10分くらいロスしたが、なんとか10時前に到着。立派な施設
だなあ。駐車場にもそこそこ車あり、地元民の皆さんには人気、でも入店し
てみれば、よそ者は誰もいない感じ(銭湯ならそれが普通だろ)。
 これだけ立派な施設で入浴料金は360円。チケットを買ってフロントのお
ばちゃんに。
 脱衣室、網籠オンリー。貴重品ロッカーに貴重品を入れる。編み籠も結構
埋まってる。一番風呂でもないし(朝6時開店)、午前中から混んでます、こん
なところでソーシャルディスタンシングを意識しないといけない。体重計は
TANITAのデジタル。トイレもめっちゃキレイ。
 浴室へ。湯道具はクリーム色の座椅子と洗面器。島カランは1列、カラン数
は5・4・4、右側女湯側は浴槽。女湯側からめちゃくちゃ会話が聞こえてくる
(男湯は皆さん黙浴)。完全に町の社交場。
 浴槽は4つ。縁だけヒノキですが、後カランの壁や女湯との壁も桧で、いい
感じです。左奥は42度、右奥は43度、その手前が41度、さらに手前が水風呂。
42度と43度は逆じゃね?41度はぬるすぎ、40度ないと思う。まあ木札で固定
の記載だからその辺は大目に。水風呂ですが、サウナは午前中はやってません、
午後からです。
 浴槽奥がペンキ絵の代わりに日本庭園、かなり立派です。たぶんキングオブ
秋田県銭湯庭園。
 湯上がりは森永珈琲、140円。待ち合いスペースに畳の間。さて次が5km走
りで移動、まだここは序の口だ。