曳舟・松の湯(墨田区東向島1−10−18)


<2009.08.16(Sun)>
画像

 こぐまカフェ(東向島1-23-14)の帰りはすぐ近くの松の湯(墨田区東向島
1-10-18)てひとっ風呂。同じく鳩の街商店街に立地、見事な千鳥破風。
 中へ入るとカウンターに旦那さん。湯銭とスタンプ帳を。カウンターは伝統銭
湯を改装したもの、上を見上げれば見事な格天井。
 その分脱衣室は狭めですが、混んでいる訳ではないので問題なし。庭もかなり
コンパクトながらあります。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とピンク色の台形座椅子。島カランは1列、カラ
ン数は左側女湯側から8・5・5・7。おぉ、女湯側カラン上の章仙のタイル絵
がスゲー!だって裸婦のタイル絵だよ、今どき女性ヌードなんて珍しくもない
が、これは相当昔からあったと思われる(少なく見積もっても30年は下らない)
し、それに今の世の中だって銭湯って子どもも利用する訳で、磨りガラスの人魚
裸婦とは訳の違う、こんなリアルな裸婦のタイル絵はやっぱり衝撃的です!
 ペンキ絵は早川さん、平成十五年八月六日 西伊豆 早川、のサイン。もう6
年経つ作品なのになかなか良い保存状態。で、その下にも章仙の錦鯉のタイル
絵、こちらは湯船に近いこともあって痛みがひどくなって普通のタイルに貼り変
わっている箇所も。
 浴槽は2槽、右側浅湯は床バブル、左側深湯も弱めの床バブル。ラベンダー&
カモミールの入浴剤を使っていて、青紫色の湯です。湯温は浅湯の方が熱く、
44〜45度あって、ちょっと肌に刺激を感じます。深湯も熱いがこちらよりはぬる
く感じます。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳110円。なんか帰り道で少し
道に迷ってしまった、まあ猫撮りしながらのんびり帰りましたが。

曳舟・松の湯(墨田区東向島1-10-18)廃業後訪問 <Date: 2014/09/27(Sat) 14:21> フォトアルバム  さすがに廃業当日に報告があっても訪問できず、廃業後の訪問に。京成線/東 武線曳舟駅から西へ。完全な下町住宅・商店街にある銭湯。秋晴れに恵まれた良 い天気。  シャッターが降りているので廃業日が確認できないし、そもそも日中なのでこ のあと店を開けるかもしれない。しかし写真のような貼り紙が入口横にあり、ま た隣のコインランドリーもすでに解体作業が始まっていて、ほぼすでに閉店済の 様子。いくら東京スカイツリーのお膝元・曳舟と言ってもさすがに住宅街のど真 ん中では地上げはなさそう。やはり燃料費とか修繕費とかの問題だろうなあ。小 振りだけど宮造りの落ち着く銭湯でした。  近くのこくまカフェは健在。とはいえ、銭湯なしでカフェだけの再訪はないだ ろうなあ。帰りは道を間違えたようで、曳舟ではなく押上に出てしまった。まあ 都営浅草線に乗る予定だったので結果オーライ。