ふじの温泉・東尾垂の湯(神奈川県津久井郡藤野町牧野8114−2)


<2007.04.28(Sat)>
 GW初日はいよいよトレイルラン練習開始、高尾山口から登り、高尾山、景
信山、陣馬山を縦走。その帰りに藤野町(今は相模原市に併合されてしまいまし
たが)最後の未踏温泉、ふじの温泉・東尾垂(ひがしおたる)の湯(神奈川県津
久井郡藤野町牧野8114-2、って古い住所ですね)へ行ってきました。無料送迎バ
スの本数が少なく、今までなかなかタイミングが合わなかったのですが、今日は
ちょうどいい感じに。しかし道をくねくね行きます、素人には非常に分かりずら
い道のりです(笑)。15分くらいバスに揺られると到着。
 看板から入口までの渡り廊下(?)を歩き、入口左手の券売機(右手にも券売
機がありますが、こちらは食堂のメニューの券売機)で入浴券(大人850円)
を買い、カウンターに下駄箱の鍵と一緒に渡すとオレンジ色のフェイスタオルと
バスタオルに交換。脱衣室入口は右手、その右が男湯で左が女湯。男湯の暖簾を
くぐると結構こじんまりした脱衣室、縦長ロッカーでランニングの大荷物も十分
入ります(縦に積むために荷物を一部リュックから出しましたが)。
 浴室への入口はなぜか2つあります(笑)。左手入口正面のカランで先ずはト
レイルランの汗を流します。パーティションは大理石風の石材ですが、桶と座椅
子がなんと檜の木製!特に長円形の木桶は重みもズッシリとあり、林業の町らし
い味わいがあります。浴室もスパ銭にしては天井が低く、落ち着いたアットホー
ムな雰囲気があります。
 室内の浴槽は3槽、右手が無設備の大浴槽、中央に背中バブル(左向き)3人
分の浴槽。そして左手、サウナのすぐ隣なので水風呂かと思いきや熱湯(笑、と
言っても42度くらい、他の浴槽は40度前後)。まぁでも、湯の柔らかさはか
なりのものです(源泉掛け流し100%がウリのアルカリ性単純泉)。
 さて露天へ行きましょう。浴槽は1槽のみです、屋根付き。さっきまで晴れて
たと思ったら、いつの間にか雨が降っていました。雨の露天もまた乙なもので
す、浴槽の端では雨粒が湯面に降り注いでいます。更にベンチに座って湯疲れ
(と言うよりラン疲れの方が大きいですが:-))で休憩していると、灰色の大き
な空と緑生い茂る山並みの間に稲光が!風流さと自然の迫力が一度に楽しめる、
なかなか味わえない光景でした。
 浴室に戻りサウナへ。サウナと言ってもミストサウナ、それはいいんですが中
になんと個別の木製浴槽が6人分!確かにその湯船(少しぬるめ、38度くら
い?)に浸かるのも気持ちいいですが、ミストサウナの効果は得られませんw。
ベンチに座ってミストサウナを堪能、上から降ってくるミストシャワーがかなり
強烈。
 湯上り、自販機で明治フルーツ牛乳110円。座るスペースがない(そこは土
産売り場の真ん中)、食堂スペースで注文したラーメンと一緒に頂きます(と言
うか、何しろマラソンの後ですから、あっという間に飲み干したのは言うまでも
ない)。帰る頃には先ほどまでの雨はやんでいました。帰りのバスはかなり込み
合いました、JR藤野駅では珍しく東京までの直通便が来たので、車内では爆睡
できました。