桜湯(東村山市荻山町3-15-1)


<2012/05/09(Wed)>
フォトアルバム

 雨が降って来たのは想定内だが、体調が悪くなってきた、どうしよう(昨日の
トレランの疲れをなめてたなあ)。しかしせっかく西東京に遠征しているのだか
ら、とりあえずこれ以上は無理、と思うまで頑張る。東大和市から西武線で八坂
へ移動、先ずはニュー双葉湯(東村山市栄町3-32-11)を探す。地図だと八坂小
学校の目の前のようだが銭湯はない。なるほど、廃業済ですか。駐車場になって
いる模様。寂しいけどこれで負担が軽くなった。近所の喫茶店で夕食休憩。ミー
トソースで900円は高い(苦笑)。
 さて桜湯到着、ニュー銭湯らしいネオンがキラキラなマンション銭湯。疲れて
たからニュー銭湯で良かった、ボロ銭でテンション上がったら身体が持たん(苦
笑)。地元の公民館を兼ねている?カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳
を。
 脱衣室、きれいな脱衣室です。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑丸座椅子。正面に水風呂とはインパクトの
ある浴室構造。島カランはその水風呂の裏に1列、カラン数は左側女湯側から
9・4・4・8。
 浴槽奥の装飾はペンキ絵ではなく3頭(茶馬2頭白馬1頭)の立体タイル絵。
 浴槽、先ず一番左手がガラス部屋のミスト森林浴槽。二人分の広さ、奥が座風
呂になっています。湯は中でつながっていて、ガラス部屋外に多設備浴槽。左は
無設備、滝あり。その隣が座風呂、ショルダーマッサージ、でんき風呂。湯温は
いずれも41度くらい。さて手前の水風呂、だいぶ疲れていて身体はきつかったが
そんなには冷たくはないだろう、22度くらい?
 湯上がりは待ち合いスペースでハニップCきんかん120円。東村山市はあと久
米川湯(本町4-19-11)が残っているが、本日水曜日は定休日のため後日。まあ
リーチがかかったということで。帰りは再び八坂駅へ戻るつもりだったが久米川
駅に出てしまった。まあどちらでも変わらないというか、なんかこの付近はどう
いう都市計画で線路を引いたのだろうか?
 それにしても、銭湯ごときでなんでこんなに必死なのか、と問われても、銭湯
MLには上には上がいるので、ライバル意識みたいなものでガンバルという感
じ。このくらいは練習レベルでこなさないといけないwww。