仲ノ湯(横浜市神奈川区二ツ谷町1−9)


<2011/12/24(Sat)>
駐車場になった跡地
画像(mixi IDが必要です)
徳の湯画像(mixi IDが必要です)

 今月末閉店予定の東神奈川の仲の湯(横浜市神奈川区二ツ谷町1-9)へ。京浜
東北線各駅停車で東神奈川。駅前のニュータンタンメン本舗で腹ごしらえ、神奈
川スケートリンクが向かいにある交差点を右手に行くとありました。とても落ち
着いた雰囲気のある良い銭湯、玄関上の屋号の電光看板がカッコイイ。玄関横に
確かにパソコン印刷の廃業告知が。「諸般の事情により」と廃業理由は明らかに
していません。玄関正面に帆かけ船のタイル絵、灰皿に隠れて全ては見えません
がおそらく七福神が描かれているのではないかと。
 中へ、番台の旦那さんの挨拶が元気がいい、体育会系なノリ。神奈川県銭湯料
金450円を払って。メチャクチャ広い脱衣室だなあ、普通に広い上に島ロッカー
やテーブルなどが部屋中央にないのが大きい。脱衣籠もバリバリ現役、常連さん
がお使いですが、なんかかなり混んでる、ちょっと荷物剥き出しは心配な状況な
ので右手奥のロッカーへ。しかし数が少ない上に空きも少ない。鍵の付いてる
ロッカーを開けても荷物置き場になっていたり。ようやく空きを見つける。浴室
入口横に置き道具置き場もありましたが剥き出し。天井も高い。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列、シャワーな
し。カラン数は6・4・4・4・4・6。
 ペンキ絵は中島さん、富士山と富士川?が浴槽に流れ込む構図。浴槽は3槽、
右側外壁側(浅湯)はジャグジー風強力床バブル。中央は座風呂2人分。いずれ
も透明湯で44度くらい。左側女湯側は黄緑の入浴剤を使った薬湯。42度くらい。
 しかし混んでたな、常時10人前後入浴中でした。若い人も結構いたので、やは
り廃業情報を嗅ぎ付けたマニアがたくさんいたと思いますが、脱衣室では輪にな
るほど井戸端会議が盛り上がってる。常連客もたくさんいらっしゃる様子。これ
だけ繁盛していて廃業と言うのはどういう事情だろう。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳110円。直後に旦那さんから女将さんに番台交
替。浴室入口上の四字熟語の額縁も気になる。右読みだろうから「養神保寿」と
なるがどういう意味?
 帰りは東横線東白楽駅へ。途中娯楽湯跡地(神奈川区西神奈川1-9-14)、駐車
場になっている様子だが、敷地内に建っている建物は何?東白楽駅前の徳の湯
(西神奈川2-1-5)、ビル銭湯で現役バリバリ、露天風呂があるので入ってみた
い。