柳湯(北区東十条3-5-15)


<2018/Jan/04(Thu)>
柳湯フォトアルバム
地蔵湯フォトアルバム

 年末の野暮用が仕事でできなかったので年明けに。用事の1つひとつも時間が
かかったが、なんか1/4って年始回りしてる人とかいて混むんだな。いつもだと午
後一くらいには一通り終わるのだが、今日は16時を過ぎてしまった。銭湯めぐり
は予定通り決行するが、映画館の予定は先送りすることに。
 京浜東北線で東十条へ。最近は東京南側の勤務が多いのでなかなか北側が進ま
ない(と言いながら、大田区もかなり残っているんですが:-))最初に地蔵湯(東
十条2-14-6)を覗く。ビル銭湯、なんと、三が日明けの4日、5日を連休とな!次
の候補、柳湯へ。こちらは営業中。マンション銭湯。専用エレベータとはすごい
なあ。私は階段で2階に上がりましたが。入口前に券売機。
 中に入りチケットをフロントの女将さんに。結構待ち合いスペースが混んでる、
まだ休日モードなのか、それとも自営業の人が多いのか。
 脱衣室、ロッカー中段にすきまがあるタイプ。カレンダーが細長いのでロッカー
の上へ。体重計は「日本医療研究所」?聞いたことないな。
 浴室へ。かけ湯がある、素晴らしい。左手がカラン、正面に浴槽、右手はロッ
キーサウナ(有料)と水風呂。
 湯道具はカランに備え付けられてます。おっ、桶底に屋号が入ったオリジナル
黄色プラスチック桶、しかも関西サイズ!備え付けボディソープとシャンプーも
充実、こりゃプチスーパー銭湯ですな。早い時間なのでファミリーも多い。
 浴槽へ。先ず左手から行きますか。左手壁際に3設備。奥から人間洗濯機、座
風呂、ジェットバス。その隣がでんき風呂。真ん中は無設備で、右手に座りフッ
トジェット。
 その隣、シルク風呂です。熱くはないですが、暖まる感じ。その右手にはサウ
ナ併設の水風呂、そんなに冷たくはないですが、この真冬には冷たさがきます。
 おっと、露天風呂があるぞ!かなり広い浴槽ですが、大人気でかなり遠慮気味
に入ることに。なぜそんなに人気かと言えば、高濃度炭酸泉だから。これは皆さ
ん長湯するでしょうねえ、私にとっても大好物です。
 湯上がり、待ち合いスペースの自販機で明治コーヒー120円。よく見たら、フロ
ントには入浴グッズだけでなくスナック菓子なんかも売ってる、こりゃ待ち合い
スペースでくつろいじゃう人多そうだな。と言うことで、東十条から帰途へ。

#なんてこった、川崎銭湯に慣れすぎて、東京銭湯でお遍路スタンプ押してもら
#うのすっかり忘れてた(T_T)