東十条・地蔵湯(北区東十条2-14-6)


<>
フォトアルバム


 と言うことで、年内に北区全軒制覇!ついでに言うと、2日続けて「地蔵湯」
(笑)。最後は東十条駅から徒歩3分の駅近銭湯。なぜ最後まで残ったかと言えば、
金曜定休だから(笑)。
 ビル銭湯、入口左手に本当にお地蔵様がいます。半2階の階段を上り、フロン
トの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。さすがに銭湯お遍路スタンプ5冊目終了は
年内は無理。
 脱衣室、まあビル銭湯なので広くはないが、真ん中に椅子やテーブルはないの
で狭い感じはしない。体重計はRainbow の家庭用。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑色台形座椅子(水色台形座椅子もあります)。
島カランは1列、カラン数は右側外壁側から2・4・5・6。備え付けボディソープ
とシャンプーは4セットもあり、十分。ただし甘い香りのついたリキッドソープ、
大人は敬遠するかも(僕は子どもなので気にせず使います:-))。脱衣室はこじんま
りだったが、浴室は思いがけず天井が高い。
 浴槽奥にはペンキ絵はありません。しかし黄色とオレンジ色のシンプルなタイ
ルは、明るくて悪い感じはしない。浴槽は3槽。左側深湯、座風呂二人分。中央
に人間洗濯機。右側浅湯、床バブル。
 右手前には有料サウナと水風呂、水風呂はかなり冷たい。
 湯上がり、こじんまりした待ち合いスペースかと思いきや、左奥の女湯側に結
構広かった、そちらには行かなかったけど。明治コーヒー牛乳140円をいただく。
そろそろ閉店時間が近いようで、今来たお客は少しせかされ気味。帰りは再び東
十条駅へ。コンビニがかろうじてあるが、食べるところはない。これが今年最後
の銭湯になるかな、でも銭湯は31日までやってるし。