徳の湯(横浜市神奈川区西神奈川2-1-5)


<2017/Nov/03(Fri/Hol)>
フォトアルバム

 横浜の帰りは横浜の銭湯。東白楽で途中下車して銭湯めぐり。最初、白楽の千
代田湯を考えたが、調べたらこの5月に廃業してしまったのだった、と言うこと
で東白楽に変更。この銭湯、駅を降りて信号を渡ったらすぐと言う素晴らしいロ
ケーション。隣の反町の反町浴場も同様で、やっぱり横浜銭湯はすごい。
 マンション銭湯。フロント横の券売機で入浴券を買って、フロントの旦那さん
へ。日替り湯、本日の男子は1階の市の湯、女湯は2階の仁の湯。
 脱衣室、やはりマンション銭湯はきれいさが命。縦長のロッカーも良かったが、
面倒なので中段の普通のロッカー。体重計はYamatoのアナログ。
 浴室がまたきれいだ。左手にカラン、右手に浴槽。湯道具はケロリン桶と水色
の座椅子。カランは島カランが1列と壁際カラン、カラン数は7・7・7。ロケッ
ト式の蛇口、シャワーは下側にレバー。
 浴槽が大きくて嬉しい、やっぱり大きい浴槽に浸かるとユニットバスはきつい。
 無設備の大きな浴槽もゆったりできて良いが、素晴らしいのは寝風呂(3人分)。
正面にペンキ絵、しかも中島さん町田さんの合作だ!(左下にあるバスですぐに
分かります(^_^)v)これを堪能しながらの寝風呂、これは極楽。
 さらに歩き風呂と座風呂(2人分)も。
 さて露天風呂だ、涼しくなって露天がますます気持ち良い。ここの露天風呂は
人工温泉、ナトリウム硫酸塩泉とのこと。
 サウナは有料なので水風呂だけいただきましたが、冷た〜い、16度くらい?
 湯上がり、脱衣室にビン入り乳飲料の自販機、明治フルーツ牛乳130円をいた
だく。お風呂ドリンクを飲みながらテレビの「ドラえもん」をガチ見(笑)。今
日はまだ金曜日だと実感。帰りはフロントは女将さんに交替。帰りもすぐ電車に
乗れる、素晴らしい。